2016年4月2日土曜日

衆院道5区補選は分岐点

 今日は池田まきさん応援へ。恵庭市では蓮舫参議(民進)・田辺ゆう子北広島市議(市民ネット)、千歳市は松木けんこう衆議(民進)と!

 私はご一緒する機会がありませんでしたが、山本太郎参議(生活)も5区入りし、新札幌駅前では橋本美香さんと一緒に池田まきさんを応援したとか。

 報道各社の取材も多くなり、今日は私にも野党共闘の現状についてテレビインタビュー。

 大事なことは、5区で言えば池田さん含めた4者の合意を誠実に進めることですし、野党全体で言えば5野党(当時)党首合意を誠実に進めること。

 中心点は安保法制(=戦争法)の廃止と、集団的自衛権の閣議決定を撤回していくこと。

 それ以外にも、介護・福祉、保育の従事者の処遇改善について国会では共同提案していますし、憲法を守り活かしていく政治の重要性を池田まきさんも強調しています。

 恵庭・千歳で言えば自衛隊員が多い町ですが、隊員のご家族から届いた手紙も千歳の集会では披露されました。

 伝え聞くところによれば、隊員の任務については、ご家族に話すことがなくなってきているようです。

 ご家族とすれば心配なことでしょうし、隊員ご本人の心中も察するに余りあります。

 集団的自衛権は、自国の防衛ではなく他国の防衛ですから、入隊当初は考えもつかなかった方もいるでしょう。

 しかも任務が拡大、武器使用条件も拡大、行ける範囲も拡大となれば、同盟関係である米軍との一体化も進むことは必然でしょう。

 北朝鮮問題を持ち出す方もいますが、個別的自衛権と集団的自衛権を混同してはなりません。

 告示も10日後に迫り、池田まきさんの演説にも力が入ってきました。

 戦争できる国にしていいのか、憲法にもとづく政治を実現するか、大きな分岐点。

 ぜひ、北海道5区管内のお知り合いに、池田まきさんのことをお広げください!

 【今日の句】 つないだ手 離さず進めば 見えてくる

2016年4月1日金曜日

せめぎ合い

 TPP特別委の理事懇は夕方までかかり、夜分に北海道へ帰宅。報道されてますが、審議の前提として情報開示を求めているのです。

 これまで国会審議のなかでも「交渉中のため」を理由に、必要な情報が出てきませんでした。

 しかし、署名した各国でも国民への説明会など丁寧におこなっているなか、なぜ日本は国民にも国会にも十分な情報開示をしないのか。

 何より交渉当事者の甘利前大臣が職責を離れ、しかも会議録もあるのかないのかわからないような状況で、国会決議に見合った交渉をしたのかと検証もできなくなります。

 甘利前大臣と関係者の国会招致や、十分な審議をするなら先ほど述べたように情報公開が必要だと、私からも主張しました。

 日本共産党は理事会の議決権を持たないオブザーバー参加であるためもどかしいのですが、発言できる機会にしっかりと表明していきたい。

 このような現状ですので、来週5日の本会議質疑は決まっていますが、それ以降の委員会質疑は何も決まっていません。

 政府・与党は今国会での批准をとしていますが、経過も中身も、これだけ問題だらけのTPPを拙速に承認・批准など認められません。

 なかなか見えにくい国会の一断面かもしれませんが、このような対応で1日が終わっていくことも少なくありません。

 しかし先日も書きましたが、北海道からも要請に見えられ、荒地を農地へと開拓した北海道の歴史を思えば、まだまだやるべきことは多くあると自問の日々です。

 明日は衆院道5区補選の応援へ!

 【今日の句】 隠すほど 不都合ありと 見えてくる

2016年3月31日木曜日

政府は交渉経過を示せ

 TPPの論戦準備が本格化。本会議や委員会に向けて質問作業に明け暮れるなか、昨日は国会前座り込みから集会・デモまで連続行動!

 北海道から参加された農家などの要請も受け、民進・社民・生活の各党に、集会では亀井静香議員も加わって、批准阻止へ熱気があふれました。

 TPPだけでなく野党共闘への期待が高く、私も衆院道5区補選に触れてあいさつしましたが、つまりは「安倍政権を早く終わらせたい」という思いが強まっているんですよね。

 その思いをしっかり受け止めて、国会内の対応も進めていきたい。

 まだ来週は5日の本会議のみで、委員会開催のメドが立っていないのです。

 何より交渉当事者の甘利氏がいないなかで、十分な審議ができるのか。

 今日の日本農業新聞では、民進党が甘利・フロマン会談の記録を、審議の前提として求めていると報じていましたが、交渉経過がわからないと納得できない部分があるのは当然です。

 今まで秘密交渉を盾にしてきて、批准を決める審議でも出せないというのでは、あまりに説明責任を果たしていません。

 今回のTPPは日本の形を変えるもので、国会議員として責任ある賛否の態度を決めるのは、与野党共通の問題であるはずです。

 情報開示が大前提だし、そのなかで協定の中身も問わなければいけません。

 まだ国会の部屋にいますが、もう少しだけがんばります。

 【今日の句】 秘密だと 言って審議が 進むのか

2016年3月29日火曜日

取り戻そう、立憲主義と民主主義

 戦争法施行など許さず! 全国で怒りの声があがっているなか、日本共産党国会議員団も国会前へ!

 政党からのあいさつは、日本共産党が山下芳生書記局長で、民進・枝野幹事長、社民・吉田党首、生活・玉城幹事長。

 この法律ばかりは放置しておけない!と、立憲主義・民主主義を取り戻そうとそろって訴えました。

 集まったみなさんの熱気は、昨年9月のまま!

 しかも野党共闘が進んでいることもあり、ところどころで「野党はがんばれー!」「これからだぞ!」の掛け声もありました。

 安倍政権を終わらせよう!との訴えに対して起きた歓声に、私も強く責任を感じました。

 安倍首相は「戦争を未然に防ぐための法律」と今日も言っていましたが、集団的自衛権の行使容認など戦闘行為にみずから加わるようなことが、なぜ「未然に防ぐ」となるのか。

 今後の総理の戦略を考えても、衆院北海道5区補選の結果が大きく左右することは間違いありません。

 池田まきさんの勝利で、戦争法廃止の民意をしっかりと示したい!

 【今日の句】 忘れない 悔しい思いと 連帯と

2016年3月28日月曜日

企業の農地所有?

 森つねと参院道選挙区予定候補との朝の宣伝を終えて、国会に行き急いでレク。企業の農地所有特区法案についてです。

 これは日本の成長戦略に必要という名目の特区法改正案の一部なのですが、今でも企業は農地をリース契約できるので、では何のために所有権を持とうというのかが問題なのです。

 日本農業新聞などが報じていますが、そもそも農業というのは天候にも左右されるし経営も安定しないものだから、企業にとってはリース形式で十分ですし、そう回答している企業も多いのです。

 このような規制緩和で思い出すのは、農地が産廃処分場などにされた歴史。

 今回の法改正とは論建てが違うというのでしょうが、その可能性は否定できないのでは。

 4月はTPP審議、企業の農地保有、農水省で掛かっている法案など、かなり忙しくなりそうです。

 しかし、これが安倍政権の転換になるのなら、こんなに意義深いものはない。

 明日も元気にがんばります!

 【今日の句】 もうけだけ 追及したから この困難

2016年3月27日日曜日

札幌市内は連帯感があふれた

 北海道弁護士会連合会など主催の安保法制反対集会は2300人! 法施行を前に再度、怒りが湧き起こってきています!

 安倍首相は、野党が提出した廃止法案についても取り合わず、今の安保法制(=戦争法)が日米同盟においても重要との旨を答弁しています。

 イラク戦争後、米国では増した軍事費が財政を圧迫し、帰還兵の間にPTSDなどが広がることで兵士確保も困難になったと言われています。

 日米同盟を、自著のなかで「血の同盟」と表現している安倍首相。

 米国からの要請か、もしくは自ら進んで自衛隊を外国に出す基盤づくりとしてか、いずれにしても自衛隊が米国軍と一体化し、世界各地へ展開する法制であることに間違いはありません。

 しかし、その展開で武器の使用が緩和され、集団的自衛権の名の下に他国防衛を進めることは、憲法に反している。

 これまで内閣法制局でも、集団的自衛権は日本国憲法のもとでは認められないとしてきたわけで、その解釈を180度変えたところに憲法学者も弁護士も、多くの法曹関係者から批判の声が上がったのでした。

 だから時間が経とうとも憲法違反は何も変わらないわけで、与党幹部が言うような餅を食べたら忘れるようなことなど絶対ない!

 薄手のコートにすれば良かったと思うほど、気温が11℃まであがる暖かさ。

 しかしコールは気温以上に熱く、ドラムのリズムに外国人観光客も一緒に踊るほどのにぎやかさ!

 主催者として運営にあたった弁護士の方々も、真剣さと笑顔があふれていて、連帯感ある集会とパレードのなったと思います。

 このうねりを国会にも反映させねば。

 このような力が、野党共闘を生み出したんですよね。

 首相も与党も盛んに「自公 vs 民共」とばかり言うけど、実態は「自公+補完勢力 vs 国民+野党」ですよ。

 共産党への偏見をあおりたてれば票が逃げるかのような攻撃は、本質は国民の運動を押さえ込もうということにつながります。

 そんな分断に負けないで「野党は共闘」と、国民の運動が広がって今があるんですから。

 「(衆院道)5区は負けられないね」と、声をかけてくださる方の姿もありました。

 いったん国会へ行きますが、今度の土曜日には恵庭市で共同の街頭演説も計画されています(私が行く予定!)。

 3月が去れば、いよいよ勝負の4月。

 健康には、じゅうぶん気をつけませんとね。

 【今日の句】 国問わず 年齢問わず ピースサイン