2022年4月16日土曜日

五輪はじめ大型事業を見直せば

 札幌清田区「平和を呼ぶ女性のつどい」から今日はスタート。党市議団の札幌市予算組み替えについて吉岡ひろ子市議が説明したのですが、わかりやすく納得。国政と連動する施策も多く、札幌市政と一体に国政を変えようとスッキリする「つどい」となりました。

 他の政令市と比べて基幹産業的なものがないゆえに、財政力も弱いのが札幌市の特徴。除排雪の遅れは記憶に新しく、2030冬季五輪招致より先にやることがあるのでは、という思いは多くの市民に共通するのでは。北海道新聞の世論調査でも、2030年招致に反対と答えた札幌市民が57%と過半数になりました。

 写真のようなペーパーを用意されていた吉岡市議。札幌市が2030年をめざして大型開発優先になっているのがわかります。計画より5年も前倒しして2030年開業をめざす北海道新幹線の札幌延伸関係費が約72億円、民間再開発にも約58億円、札幌駅交流拠点づくりに約14億円などに加えて、冬季オリ・パラ招致費として約5億円。ちなみに国が推進するマイナンバー普及も、かかる歳出は約29億円にのぼります。

 このような市民合意もない不要不急の大型事業をやめれば、正職員保健師の確保(約4億円)・PCR検査体制の確保(約25億円)・福祉灯油の実施(約17億円)・地域や町内会負担になっている分の除排雪予算(約10億円)・市内の35人以下学級(約24億円)などなどの財源が生まれてきます。こちらこそ優先すべきではないのか。

 「冬季オリ・パラは国も一体になって進めようとしています。参院選で日本共産党を伸ばして、市民のくらしを支える札幌市にしましょう」と呼びかけた吉岡市議。私も背筋が伸びました。物価高騰など家計が厳しくなるもと、「税金はくらし優先に」との旗を掲げてがんばっていきたい。

 この「つどい」の後は、党の会議を掛け持ちしてまわりました。明日も元気にがんばります。

 【今日の句】札幌は SDGsを 言いながら

2022年4月15日金曜日

差別や暴力のない社会に

 余談ですが、今日は下の子の誕生日。あっという間に大きくなるんですね。札幌北区の新婦人内後援会では子育てやジェンダーもテーマに、「女性の力で平和な社会を」と語り合いました。長屋いずみ市議と、その後に街頭宣伝にも取り組みました。

 4月は子育て世帯にとって出費が重なるうえに、円安やウクライナ情勢などの重なりで物価も高騰。物価が上がれば消費税も自動的に増税、これこそ政治の力で止めて減税に踏み込むべきです。さらに今日15日は年金支給日ですが今月からまた削減、いったい岸田政権は国民生活を守る気があるのでしょうか。

 今月から仕事を始めたという女性で、賃金が男性より低いという方はいないでしょうか。非正規雇用を含めた平均賃金は、男性が532万円なのに女性は293万円。生涯賃金では1億円もの差になります。女性というだけで差別を受ける、こんな社会を変えよう。街頭宣伝では党道委員会が取り組んでいる痴漢被害アンケートも配りながら、私から訴えました。

 昨日の士別市議選で佐藤ただし候補が「学校のトイレに生理用品を」と公約を訴えていましたが、今は当たり前にあるトイレットペーパーも40年前までは父母負担でした。道議会で日本共産党の本間喜代人道議(当時)が公費負担をと提起し、道立高校では1982年から設置が実現したのです。粘り強く声をあげることの大切さを、あらためて実感します。

 泣き寝入りしない社会、あきらめないでいい社会、性差別や性暴力のない社会を。何より最大の暴力である戦争のない社会を。明日も元気に訴えたい。

 【今日の句】あといくつ寝たら この背も抜くのかな

2022年4月14日木曜日

議会での平和のシンボル

 名寄市からスタートし、大激戦の士別市議選・佐藤ただし候補を再び応援へ。気温差が大きい今週は候補も大変でしょうが、佐藤さんの訴えは力強い。候補へ手を振って応えてくださる方も多く、私も「宝の議席を必ず」と力を込めました。

 誠実で、市民の相談も分け隔てなく受け止め、議会に反映してきた佐藤さん。透析患者の通院交通費補助を増額したり、狭く危険だった踏切のカラー舗装化、福祉灯油の早期支給など、1期目にして市民の願いを実現する力となってきました。コロナ禍に物価高騰など市民生活に負担がのしかかるなかで、このような市民の苦しみを代弁できる議席が絶対に必要です。

 士別市は17年前に非核平和都市宣言をしていますが、この発議は当時の日本共産党議員によるもの。日本共産党の議席は、議会における平和のシンボルマークのような存在といっていい。佐藤さんが「ロシアの侵略は絶対に許せません」との訴えも、ひときわ力が入っていました。平和の思いは、日本共産党の原点なのです。

 残りの日にちもがんばりぬこうと、事務所内でも励ましの言葉が。佐藤さんも元気いっぱいです。士別市に知人・友人のいる方は、ぜひご支持をお広げください。

 士別市での応援をはさんで、名寄市・剣淵町・和寒町・比布町でも街頭演説にまわりました。川村幸栄・名寄市議、遠藤春子・比布町議、虻川政義・元和寒町義が同行・案内していただき、急な呼びかけにもかかわらず党員・後援会員のみなさんが駆けつけてくださいました。本当にありがたい。

 中学生が「がんばってくださーい」と遠くから声をかけてくれたり、家から出てきた方は「食料自給を高めようというのはそのとおり。使われていない田畑がもったいない」。「急なことになったけど応援するからね」と、あたたかい言葉もいただきました。遠藤町議が「ウクライナに平和を」と手書きの大プラスターもつくり、注目の集まる宣伝となりました。やっぱり元気が一番です。

 【今日の句】反戦の 熱い気持ちよ 伝わって

2022年4月13日水曜日

大きな意味をもつ1議席

 今日は帯広市議補選・はりま和宏候補の応援へ。元衆議院議員だった自民党候補との一騎討ちです。何としても押し上げて勝利へ、私も力が入ります。帯広市に知人・友人などいる方は、ぜひ支持をお広げください。

 はりま候補も元気いっぱい。前回の地方選で議席を失ったものの、これまで受けた生活相談・労働相談は80件、市議団と連携して切実な要求の実現をすすめてきました。現職だった時には市奨学金の支給方法を改善して喜ばれるなど、すぐ市議会へ戻って活躍できることは間違いありません。

 いま日本共産党市議団は3議席ですが、はりまさんが当選できれば、すべての常任委員会で発言できることになります。しっかり行政へのチェック機能も働きます。大きな意味をもつ1議席なのです。

 昨日は24℃まで上がった帯広市。今日は一転して冷たい雨が降るなかでも、多くの党員・後援会員さんが演説箇所に駆けつけてくださいました。私の大学院時代の恩師も足を運んでくださり、「また忙しくなりますね」と激励もいただいて本当にありがたい限りです。

 はりまさんの人柄も政策もいい、だけど「共産党だから」と思っている方もいるかもしれません。こういう時にこそ日本共産党の姿を知ってもらいたい。ロシアは共産主義国家ではないし、プーチンも違います。平和や自由を踏みにじってきた旧ソ連の時代から厳しく批判してきたのが日本共産党なのです。

 JRを乗り継いで、今日のうちに名寄市まで到着。明日は士別市議選(佐藤ただし)応援を中心に、名寄市から和寒町・比布町をまわります。

 【今日の句】揺るがない 市民目線の 議席こそ

2022年4月12日火曜日

何としても宝の議席を

 今日は安平町議選挙(三浦えみこ)・新ひだか町議選挙(川合きよし)の応援へ。日本共産党の議席は、くらしと平和の守り手であり住民目線で行政をチェックする力です。両町に知人・友人などいる方は、ぜひ支持をお広げください。

 安平町・三浦えみこ候補は2期目をめざします。前回の初当選後すぐに胆振東部地震に襲われ、まだ議員活動にも慣れていないなか被災した住民のなかに飛び込み、要望や不安の声を聞いては議会で反映してきました。道議との協力で仮設住宅での家電製品設置や、倒れた墓石整備も実現するなど、この4年間で確かな頼れる議員さんとなりました。三浦さんのがんばりに、どれだけ多くの方が救われたことか。

 入院・救急に必要な病院を守ろう、水質汚染などの心配がある産廃処分場の建設は見直しをと、今の町政課題にも力を合わせたいと力強く訴えた三浦候補。苫小牧から移住して、すっかり町に溶け込み、なくてはならない宝の議席です。最後まで支持を広げてほしいと、私からも訴えました。

 新ひだか町・元町議の川合きよし候補は、前回わずかの差で議席を失いましたが、現職の谷園子町議が勇退することから交代し、雪辱を果たします。谷さんとはJR日高本線の復旧・存続や、農漁業の実態調査などいっしょにまわって本当にお世話になりました。応援演説の冒頭に、谷さんへの敬意と感謝を表しました。

 ベテランの川合候補は町のすみずみを知りつくして政策にも明るく、これからの町づくりへの提案力もある、まさに試され済みの候補。国が進める水田交付金の削減で町にとっても5億円を超える減収になることへの対策や、ハウスメーカーばかりの住宅建設のもとで地元業者の仕事になる住宅リフォーム制度の復活など、公約も具体的です。何としても押し上げたい。

 そして2人の候補とも演説の冒頭には「ロシアのウクライナ侵略を許さない、平和の声をあげよう」と呼びかけました。どんな時でも侵略戦争反対を貫いてきた日本共産党だからこそ、地方選挙でも揺るがずに訴えられるのです。

 両町での勝利に、重ねてご支持をお広げください。先ほど帯広市に到着、明日は帯広市議補選・はりま和宏候補の応援です。

 【今日の句】どの町も 心ひとつに 平和をと

2022年4月11日月曜日

地域の声こそ平和の土台

 今日は札幌市北区を終日、長屋いずみ市議と街頭宣伝。昼間は陽射しがきつかったのに、日が暮れ始めると急に寒くなる今の季節。しかし、宣伝箇所には多くの党員・後援会員さんが駆けつけてくださり、本当にありがたいです。

 「ロシアのウクライナ侵略を許さない」など、各地で手作りの横断幕やプラカードも掲げられていました。何かしたいと、みなさん思っているんですよね。ニュースを見るたびに暗い気持ちになりがちですが、こうやって声を上げ続けることで互いに励まし合うことにもなっています。あきらめたり、冷笑的にならないことこそ大事だと思います。

 ロシアがどんな理由を並べようとも、国際法に反した攻撃・侵略であることは間違いありません。罪もない市民を無差別に攻撃したり、原発まで攻撃対象にすることも当然、今の世界では許されていません。このような国際法は、戦争などのたびに国民が声をあげてきたからできたもの。生物兵器・化学兵器、核兵器の禁止条約ができたのも、粘り強い声があったからこそです。

 いま声をあげることは目の前の侵略を止める世論を高めるとともに、平和に必要な国際法をつくる土台になっていくはずです。世論が積み上がって、平和の土台がつくられていきます。決して1人ひとりの声は無力ではない。こういう思いを込めて、私からも訴えてまわりました。車から手を振ってくれた若い方や、自転車を止めて聞いてくれた中学生の反応がうれしかったです。

 「11日」は、東日本大震災と福島第一原発事故を忘れないための行動も相次ぎます。党札幌北区の定例宣伝にも参加したら、見本用の赤旗日曜版が次々となくなっていきます。ウクライナ国民への人道支援募金にも協力される方の姿や、「戦争反対だー」と声をあげる帰宅途中の小学生も。

 道AALA連帯委員会による定例「11日」宣伝にも、長屋市議とお邪魔しました。今日は北海道合唱団や「大学・高専有志の会」など多くの方が駆けつけて、いっしょにアピール。北海道合唱団の「戦争はもういやだ」ウクライナバージョンは、とても注目を集めました。参加していた大学生が「SNSなども使って僕たちが声をあげることで、ロシア国民にも届くように」と懸命な訴えをされたことも心に残りました。そうだ、みんなで声をあげよう。

 明日は町議選挙が告示される安平町(三浦えみこ)・新ひだか町(川合きよし)へ、応援にまわります。

 【今日の句】うたごえは 平和の力 信じてる

2022年4月10日日曜日

民主主義を支える地方議員

 士別市議選で日本共産党・佐藤ただしさんの議席を! 応援に駆けつけた後に、札幌での党会議を渡り歩いて参院選勝利へ私の決意を述べると、「またがんばろう」と激励も。写真は北区にて、長屋いずみ市議とも必勝を誓いあいました。

 日本共産党は年に1回、北海道委員会・地区委員会ともに一般的にいうところの総会(党会議と言います)を開きます。会議は、この1年間に亡くなった仲間への黙祷から始まります。地域・職場・学園で社会変革の一翼を担われてきた、その生き方に心から敬意を表する大事な時間です。

 実は今日、私が道委員会に勤務を始めた時にお世話になった方が亡くなったと連絡がありました。この方をはじめ多くの先輩から学び、悩んだり迷ったりすることもありながら今の私があります。家族葬とのことでしたが、心のなかで感謝とお悔やみを述べました。

 話しは前後しましたが、士別市議選は有力候補ばかりのうえ1人はみだしという少数激戦。佐藤ただしさんの宝の議席を再び勝ち取らせてほしいと、出陣式で力を込めて訴えました。誠実そのものの佐藤さんは、コロナ禍や物価高騰に直面する市民の苦しみに寄り添い、議会で代弁してきました。地方議員は揺るがず「住民の味方」であってほしいし、まさに佐藤さんは最適な方です。

 憲法9条を生かして平和な日本へ進めるうえでも、日本共産党・佐藤さんの議席を。地方から声をあげること抜きに、日本全国で平和の声は広がりません。反戦平和を貫いてきた日本共産党だからこそ、地方選挙でもしっかり平和の課題を訴えるのです。

 ところで昨日の朝日新聞に「日本共産党を考える」という小特集が組まれていました。テレビでおなじみの池上彰さんもインタビューに答えていて、それは違うと思う中身もありましたが、地方議員については「日本共産党の議席があることで緊張感が生まれる」「民主主義にとって大切なこと」という主旨で、肯定的に述べていました。この部分は、まったくそのとおりです。

 明後日は新ひだか町と安平町、その後に市議補選が告示された帯広市にも応援に入ります。なんとしても全員当選めざしたい。ぜひ、知人・友人のいる方はご支持・ご支援をお広げください。

 【今日の句】住民の 味方の議席 増やしたい