2016年2月20日土曜日

思いは熱く

 札幌駅前で緊急国会報告をしていたら、偶然にも池田まき5区予定候補が! 昨日の調印式を受けて「がんばりましょう」と互いに笑顔でガッチリ握手!

 あいさつ周りで札幌駅前に来たとのことで、ご本人も気合満点の様子でした。

 この動きへの期待でしょう、手を伸ばしてチラシを受け取る方の姿が今日は多かった。

 これまた偶然、札幌駅前に来られた元札幌市議・井上ひさ子さんも足を止めて話を聞いてくださり、森つねと道参院選挙区予定候補の訴えとあわせて、勢いのある宣伝となりました。

 私からは、昨日の国会の様子を交えながら、5野党合意の内容と意義を紹介。

 手に持っているのは5野党で提出した安保法制廃止法案で、これには5野党議員が賛同者で名を連ねています(もちろん私も!)。

 連ねた名前は議員ですが、多くの方々の名が刻み込まれた廃止法案です。

 いっそう国会でがんばらないと‥‥!

 東京では、社民党大会に初めて日本共産党が来賓としてお招きいただき、志位委員長はじめ、大会でも5野党幹部がそろい踏みとなりました。

 本気の共闘を加速していくために、私も力を尽くしたい。

 【今日の句】 季節より 早めに春を 呼び込んで

2016年2月19日金曜日

野党は共闘、本気で共闘

 5野党で安保法制廃止へ共同提出。党首会談で「安倍政権打倒」など4項目で合意。北海道では衆院道5区補選で共同‥‥たたかいはここから!

 すでに報道などでご存知のことでしょうが、国民の声があってこその、今日の野党共闘のスタート。

 党首会談で合意した4項目は--

 1、安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。

 2、安倍政権打倒をめざす。

 3、国政選挙で現与党及びその補完勢力を少数に追い込む。

 4、国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う。

 日本共産党は、提唱していた国民連合政府について引き続きめざしますが、この4項目合意が実現できれば安倍政権の暴走を止め、立憲主義・民主主義を取り戻す大きな前進になるでしょう。

 自民党などからは共同を野合扱いする意見もあるようですが、立憲主義を取り戻すことは十分に大義あることではありませんか。

 安倍政権の暴走を止めるための共同は、国民主権を生かす道。

 何より今回の共同は、国民の声が政党を動かしたもの!

 国民連合政府を提唱した日本共産党としての、責任の重みをあらためて感じています。

 軌を一にして、北海道では衆院道5区補選で池田まきさんを共同候補にすることで合意しました。

 何としても勝ちたい。

 これまでの橋本みかさんの奮闘を見てきて、いち党員の立場で言えば橋本さんを押し上げたかった思いは消えません。

 しかし、合意した内容を実現するうえで踏み切った。

 橋本さんの思いも受け止めて、何としても勝たねばならない。

 橋本さん、本当におつかれさまでした。

 どれだけあなたのがんばりに、みんなが励まされてきたことか。

 新しいスタート、いっしょにがんばっていきましょう。

 そして池田まきさん、必ず勝ちましょう。

 背負うものの大きさに緊張もされるでしょうが、しっかり私も役割を果たします。

 橋本さんも池田さんも、まさか半年前には、このような激流の渦の中心にいるとは思ってなかったでしょうね。

 くらしに困っている方や、平和を願っている方の、新しい政治を願う「みんなの力」が集めて道を拓いていきましょう。
 

 国会では、TPP批准阻止の院内集会や予算委員会へと、今日も慌ただしくあちこちへ。

 がんばらねば!

 【今日の句】 アベ政治 終わらす本気の 共闘へ 

2016年2月18日木曜日

明日の質問も注目

 予算委員会・本会議、農水委理事懇、論戦会議(これが時間がかかる)など、あっという間に1日が終了です‥‥。

 国会では来年度予算の審議が続いていて、今日は本村伸子議員が質問に立ちました。

 明日はNHK中継ありで、日本共産党は真島省三・宮本岳志の各議員が質問に立ちます(15:14頃~)。

 テレビではわかりにくいかもしれませんが、第1委員会室は、質問席と答弁席は本当に目の前の距離なのです。

 それだけに丁々発止も、逃げや避けの答弁も、質問中の表情も、お互いによくわかります。

 それがテレビ中継となると注目度合いも違うので、お互いに緊張するもの(少なくとも私はそうでした)。

 準備もしっかり‥‥ということですが、きっと明日の2人も安倍政権を厳しく追及するでしょう。

 これまでの日本共産党の論戦は、やっぱり党ホームページが一番くわしい。

 こんな時間ですが、もう少し私も仕事をせねば‥‥。

 【今日の句】 速読と 早打ち特技に してればなぁ

2016年2月17日水曜日

安倍首相に聞いてほしい

 衆院予算委員会の地方公聴会で香川県へ。厳しい地方経済の実態やTPPへの疑問が出され、今後の議論にも反映させねば‥‥!

 TPPについては、次のように話される陳述人の方。

 「互恵的自由貿易と言えば美しく聞こえるが、それは不可能だ。

 日本の農産品は高品質だから勝てると言うが、逆だ。勝てない。

 それは買う側にはぜいたく品ということで、そんなに買えるわけではない。

 必需品こそ、だ」

 世界を渡り歩いてこられた方だけに、その発言の意味を重く受け止めました。

 何より、この一言が重い。

 「農業を豊かにして先進国の仲間入りをすれば、後継者が生まれます」

価格の安定こそと私は思うのですが、ともあれ、それを目標にした政治の大きな舵取りができているかと言えばNOでしょう。

 予算案の採決は賛成・反対にしかなりませんが、日本共産党としても組み換え案を出すつもりでいます。

 しっかり反映させていきたい。

 地方公聴会に先立って視察した勇心酒造さんの、長年の努力の一端をお聞きしたことも、今後の地方経済振興の施策を考えるうえで大きな財産となりました。

 「一念岩をも通す」とは言いますが、その立場でがんばり続けておられる地域に根差した中小企業を、本当に大事にしなければいけないですね。

 ちなみに高松空港には、うどんの出汁が出る水道があると聞き、帰り際に立ち寄ったのですが「本日は終了」の貼り紙(残念!)。

 お昼に食べた讃岐うどんの味を思い出しながら、またの機会の楽しみにします。

 【今日の句】 利潤より 郷土愛こそ 創生と

2016年2月16日火曜日

「与野党を問わず」と言うけれど

 今日の衆院本会議で、自民・宮崎謙介議員の辞職が許可されました。政治不信を広げるような各議員の行動や大臣の発言が続いています。

 安倍首相は、この間の甘利疑惑にかかわって「与野党を問わず政治家一人ひとりが自覚と責任を」とのような答弁をしています。

 もちろん一般論としては、私自身も自分の言動に責任を負わなければいけない。

 しかし、この間はいずれも自民党議員から生まれた問題ばかりだけに、自民党総裁としての自覚と責任こそ問われているのではないでしょうか。

 立法府としての本来の役割を果たすべく、あらためて私も身を引き締めてがんばります。

 子ども・被災者支援議員連盟の集まり、予算委員会の傍聴、本会議、TPPや論戦の会議など、目まぐるしい1日でもありました。

 明日は予算委員会の地方公聴会で香川県へ行くので、先ほどまで資料も読み込んで。

 アベノミクスや消費税などで、現地の実態や声を受け止めたいと思います。

 【今日の句】 代議士と 言われる意味を かみしめて

2016年2月15日月曜日

被災地で待たれているものは

 今日の衆院予算委員会で、私は高橋千鶴子議員の質問のパネル係。被災地の実態をふまえた追及を前に、委員会室はヤジ1つありませんでした。

 以前にも書いた岩手県での調査をふまえ、住宅再建などの後押しに国としてできることがあるだろうと建設的な意見も含めての質問でした。

 情けないことに防災担当大臣からは「共済や(地震)保険などの拡充をはかる」との答弁で、いったい何のための大臣なのか!と思いました。

 福島第一原発事故の賠償問題でも、東京電力は賠償の「3つの誓い」というものを持っているのですが、それに背くような現実があるのに「誠実に対応していきたい」と東電社長。

 これら防災相や東電社長の答弁を、現地ではどのように思ったでしょうか。

 阪神・淡路大震災でも大問題となった「孤独死」についても、実は東日本大震災では、その定義さえされていないので警察での類する発表を追認しているだけなのです。

 見守り支援などを国が推奨するのなら、このような把握のための定義くらいはしっかりするべきですが復興相からも前向きな答弁はなし。

 これでは「被災地は見捨てられるのか」との思いが、現場から出てくるのも当然と思いました。

 私も東日本大震災復興特別委員として、こういう政府の姿勢をただしていきたい。

 政府の前向きな言葉を、待っている人がゴマンといるのですから。

 【今日の句】 他人事の ような答弁 いりません

2016年2月14日日曜日

真剣に安倍政治の転換へ

 東京では安倍政権NO!大行進に1万人! 私は衆院道5区補選がある石狩市の演説会で、安倍政治からの転換を訴えました。

 先立って森つねと参院道選挙区予定候補が熱い訴えをおこない、橋本みかさんの代理で来られた鈴木龍次5区本部長があいさつ。

 「野党は共闘」に向けた話し合いが続くなか、日本共産党も誠実に対応していくことを話されました。

 私からは、この間の国会情勢と、安倍政治下での「くらし・経済」「地域再生・TPP」「安保法制(=戦争法)」について、どのように転換するかを述べました。

 会場は150人超の方が参加され、これまでの党演説会より多くの方が参加されたと伺いました。

 バレンタインデーということで写真のチョコや手作りパンまでいただき、私までも激励していただき本当にありがたい。

 多くの方に今の国会情勢を伝えて、国会が身近に感じてくれればと思いながら話していましたが、感じたのは、聞かれている方の目が真剣であること。

 早く安倍政権を終わらせなければ--との思い。

 今日の東京の大行進はじめ、北海道・全国で同じ思いを持たれている方が多くいるんですね。

 この思いを衆院道5区補選だけでなく、全国で結果に結びたい。

 日本共産党としても責任を自覚して、さらにできることへと、私も役割を果たしたい。

 明日からの予算委員会ですが、明日は高橋千鶴子議員が15:14~質問に立ちます。

 テレビ中継もありますので、ご覧ください(ちなみに私がパネル係の予定!)。

 地方公聴会も17日に予定されていて、私は香川会場にお邪魔します。

 また忙しくなりそうな1週間‥‥!

 【今日の句】 春一番 吹いた先には 希望かな