2011年5月14日土曜日

1号機の現状は?

 サーバーがメンテナンス中だったようで、しばらく更新できませんでした。

 私の不調 ^^; ではありません。ご心配おかけしました。

 さて、その間に福島第一原発1号機の、燃料が完全に露出して溶融。

 崩れ落ちて圧力容器の底にたまっている可能性もあることが、東京電力から発表されました。

 私の少ない知識から断定的なことは言えませんが、心配な状況のレベルが上がったのでは‥‥。

 圧力容器や格納容器の損傷ともなれば、冠水もできないだけに、収束の「工程表」見直しも当然と思います。

 悲観的な状況を前提に対策は立てるべきですが、専門家の知恵を集めるためにも正直で正確な、情報公開を!

 もどかしい思いをしているのは、きっと私だけではないはずです。

 【今日の句】 冷静な 議論のためにも 情報を

2011年5月10日火曜日

決め手のビラ作り

 しばらく投稿画面が更新されずに、今日は大丈夫のようです。何だったんだろう。

 その間、8日から始まっている石狩市議選挙(投票15日)のお手伝いをしていました。

 候補から話を聞き、終盤に向けてビラづくり。

 このビラが最後の決め手!となるわけなので、真剣・集中・迅速!です。

 外は桜も咲きましたが、まだ風は冷たいようで。

 のんびり桜並木を歩きたいな。

 【今日の句】 食べ物を 扱う会社と 思えない

2011年5月8日日曜日

志位さん・今日は石巻市へ

 石巻市に住む父から朝に電話があり、今週末から札幌へ来ることになりました。

 もともとこの時期に来る予定でしたが、震災があり少しはゆっくりしてもらおう、と。

 すると父から「今日、石巻に志位さんが来るというからあいさつにでも行こうかと思ってるが」。

 畠山和也の父ですが、と言って、すぐに志位さんがわかるかどうか ^^;;

 志位委員長はじめ党対策本部の一行は、市長や漁協役員と会った後、避難所になっている湊小学校をまわる予定なのだそうです。

 昨日は岩手県内をまわっていました(こちら)。

 急ぐべきは生活再建。

 そして上から押し付けた復興ではなく、住民の声が生かされる復興へ。

 事情が重なり私も石巻に行けていない分、両親から話をじっくり聞きたいと思っています。

 【今日の句】 離れても 心一つに 道を行く