2014年11月1日土曜日

赤旗まつり開幕!

 今日から3日まで、東京・夢の島公園で赤旗まつりが開かれます! 雨のようですが、FB情報では楽しそう‥‥お近くの方はぜひ、こちらも参考に会場へお越しくださいね。

 私の両親も、石巻から初めて参加しています。

 被災県からの出店もあって、会場全体で被災地応援モードです。

 もちろん北海道からも、全国からも出店していますよ。

 数日前から、党中央委員会や国会議員秘書、党員・支持者のボランティアなどで、会場準備された様子もFBで紹介されていました。

 家族みんなで楽しめて、政治的にもしっかりしている、手作りの「まつり」は、他党では真似できないと自慢できるもの!なのです。

 今日の政治プログラムでは、山下芳生書記局長と池田香代子さんの対談がネットで中継されていました。

 池田さんからの「共産党が『この指とまれ』の1つになってほしい。共産党が言うから、信頼できるというのがある」という言葉に、ジーンときました。

 もう、こんな安倍政権も、行き詰まっている日本も変えなくちゃ。

 それには日本共産党が、いろんな意味で大きくなって、先頭を行くぐらいにならなくちゃ!

 【今日の句】 ずんずんと 進め明日へ 共産党

2014年10月31日金曜日

戦争と脅迫の日本より、自由と民主主義の日本を

 戦争させないデモ → 道庁前・反原発行動 → 負けるな北星!シンポジウムと、駆け足で回りました。確かに日本の曲がり角だけど、これだけ明るい未来のために頑張る人がいるんです!

 あまりの国民的批判の前に、集団的自衛権の具体化を引っ込めてるように見えても、日米ガイドラインでは地ならしを進めようとしている安倍政権。

 見据える先は憲法改悪ですが、変えるなら憲法よりも、その心こそ入れ替えるべきだ。

 いや、安倍政権を丸ごと変えるべきだ!

 原発だって、これだけ国民的信任のない宮沢経産相を派遣して川内原発の再稼動を進めるなんて、国民世論への挑戦以外の何者でもない。

 そして「慰安婦」などなかったかの安倍政権の勢いを受けて、名も名乗らない卑怯な脅迫で北星学園を攻撃するなんて、これのどこが先進国なんですか。

 その先生を来年は雇用しない方針と報じられていますが、脅迫に屈することになりはしないか。

 学生の安全を考えて、という理由はわからなくもありません。

 しかし、危害を加えようという相手こそ問題なのであって、ぜひ大学では自由と民主主義の旗を掲げてほしい。

 それには大学を支えるだけに市民世論の高まりが一番、だと思います。

 国政も、地方議会も、国民世論も、ゴソッと変えたい。

 戦争と脅迫の国に、未来などないんですから!

 【今日の句】 前夜なら 戦争よりも 夜明け前

2014年10月30日木曜日

沖縄と日本の歴史が変わる知事選

 沖縄知事選が告示! オナガ雄志候補の必勝へ、来月には北海道党からも応援が行きます。連帯して、北海道でもネット上もがんばりましょう~!

 オナガさんについてはこちらの赤旗インタビューを、ぜひお読みいただきたいのです。

 一部を抜粋すると--

 「『県民同士がいがみ合って喜ぶのは日米両政府。県民の心を一つに立ち向かわなければ』という気持ちで動いてきました」

 「オスプレイ配備の時には普天間基地のゲート前でシュプレヒコールをしましたが、これは保守からすると仰天の世界です。ある意味、政治生命がなくなっても仕方ないという思いでした」

 「しかし、仰天の世界でなければ、もう基地をはさんで県民同士がいがみ合う時代は終わったという事実を分かってもらえない」

 「(保革を超えて)こうして一緒に選挙をやってみると、本当に言葉そのものが素直に飛び交い、信じあえる雰囲気になっています」

 「知事選はぜひ県民みんなでノーの審判をしっかり突き付け、沖縄の誇りを必ず世界に再発信しなければならないとの思いを強くしています」

 --など、立候補する決意に至った経過がよくわかります。

 米軍基地が存在し、基地依存の経済を続けていく現知事か。

 新基地建設を許さず、基地撤去後の跡地を活用した経済政策を進める新しい知事か。

 経済とくらしをめぐっても、争点は明確です。

 ぜひ沖縄にお知り合いがいる方は、オナガさんをお広げください!

 【今日の句】 その一票 必ず未来を 変えられる

2014年10月29日水曜日

期待の言葉を受け止めて

 これだけ出てくる疑惑に、どの大臣も安倍首相も、正面から説明責任を果たしているでしょうか? 改悪派遣法まで審議入りさせて、どこまで暴走するのか安倍政権!

 隣の表の以外にも、昨日は小池参院議員が、塩崎厚労相が武田薬品株を持っているのは「利益相反」ではないのか、と質しました。

 そもそも自民党自体が財界・大企業ベッタリだったわけで、直しようにも直せないのが実態。

 そのうえ「つかみ金」の政党助成金まであるんだから、政治が腐敗するのも当然だと思います。

 今日、とある懇談先で「共産党は政党助成金を受け取って、ビラにでもしてまいたらいいよ」と言われましたが、やっぱりそれはできない。

 宣伝費ぐらいは自分達でまかなうべきだし、今ならSNSもあるんだし。

 期待を込めてのお言葉でしたので、その意を受け止めて頑張らないと!

 改悪派遣法だって、そのまま通せば「生涯ハケン」の状況が生まれてしまう。

 特に非正規雇用には女性が多いなかで、どうしてこれで「女性活躍」なのか。

 働くルール確立や、地域・地方都市では地元企業を中心にした産業確立など、やれることはあるはず!

 【今日の句】 展望を 示してもっと 前に行こう

2014年10月28日火曜日

ただでさえ寒い冬に、追い打ちをかけるな

 打合せなどで道南方面を回っている間に、一気に冬模様! 静狩峠では道路脇のところどころに雪も。いよいよ冬がやってくるんですね‥‥。

 寒くなるのに「節約」の声を聞く北海道。

 灯油は高止まり、物価も上昇中、消費税増税分も負担が重く、そして来ました「電気料金の値上げ」封筒!

 何度も「脅しみたいだ」と言われてきたのに、本文には「泊発電所の一日も早い発電再開に全力で取り組み、営業運転に復帰した後には電気料金の値下げを行ってまいります」と、再稼動に固執する姿勢です。

 契約メニューごとの値上げ額というのがあって、オール電化の方で最大85,110円/年の値上げとなるようです。

 これらのうえに消費税10%なんて、とても無理!

 それが世論調査でも「反対7割」という数字に表れていると思います。

 ただでさえ寒い冬なのに、さらに政治が冷たい風を吹かせていいのか。

 庶民増税の一方で、大企業減税だなんて認めていいのか。

 大企業減税で、賃金や雇用に回る保障なんてないでしょう。

 国際競争力を引き合いにするのなら、各国でも税収減に苦しんでいるんだから、日本から「引き下げ競争をやめよう」と言ったらいい。

 要は政治が誰の立場に立つのか、ということだと思います。

 それにしても深夜の環境相の記者会見も、あまりにひどい。

 昔、米の輸入を決めた細川内閣が夜中に記者会見を開いたことを思い出しました。

 都合が悪いことは、こっそりとやるんですよね。

 やましいことがあるのなら、すっぱり大臣をお辞めになったらどうでしょう。

 【今日の句】 辞めるなら 1人ずつより 総辞職