2014年10月30日木曜日

沖縄と日本の歴史が変わる知事選

 沖縄知事選が告示! オナガ雄志候補の必勝へ、来月には北海道党からも応援が行きます。連帯して、北海道でもネット上もがんばりましょう~!

 オナガさんについてはこちらの赤旗インタビューを、ぜひお読みいただきたいのです。

 一部を抜粋すると--

 「『県民同士がいがみ合って喜ぶのは日米両政府。県民の心を一つに立ち向かわなければ』という気持ちで動いてきました」

 「オスプレイ配備の時には普天間基地のゲート前でシュプレヒコールをしましたが、これは保守からすると仰天の世界です。ある意味、政治生命がなくなっても仕方ないという思いでした」

 「しかし、仰天の世界でなければ、もう基地をはさんで県民同士がいがみ合う時代は終わったという事実を分かってもらえない」

 「(保革を超えて)こうして一緒に選挙をやってみると、本当に言葉そのものが素直に飛び交い、信じあえる雰囲気になっています」

 「知事選はぜひ県民みんなでノーの審判をしっかり突き付け、沖縄の誇りを必ず世界に再発信しなければならないとの思いを強くしています」

 --など、立候補する決意に至った経過がよくわかります。

 米軍基地が存在し、基地依存の経済を続けていく現知事か。

 新基地建設を許さず、基地撤去後の跡地を活用した経済政策を進める新しい知事か。

 経済とくらしをめぐっても、争点は明確です。

 ぜひ沖縄にお知り合いがいる方は、オナガさんをお広げください!

 【今日の句】 その一票 必ず未来を 変えられる

0 件のコメント:

コメントを投稿