2019年7月13日土曜日

自己責任にしないで

 今日は新篠津村・当別町からスタート。札幌では狸小路の練り歩きや、紙智子参議院議員ともいっしょに訴え、夜は空知管内での個人演説会。勢いは増しています!

 写真は狸小路での練り歩きですが、若い世代のコールがこだましてアピール度は抜群。若い人がチラシを受け取った後に私を見て「本物だ!」と声をあげたり、店員さんが出てきて写真を撮ってニコニコしているので私も握手。「私の親戚に共産党の議員がいたよ」という男性もいたりして、いろんな出会いがあったことも楽しい練り歩き。元気なコールに力をもらいました。

 力をもらったと言えば、札幌駅北口で労働者後援会のドラム隊が激励コールをしてくれました。圧倒的な迫力・勢い・アピール度で、歩く方からも大注目! 選挙は民主主義のお祭りと教えてくれた先輩がいましたが、まさにお祭りのごとく。しっかり政策も含めてコールしているのは、さすが日本共産党の後援会。単なる名前の連呼ではないんです。

 こういう勢いもあってか、今日は若い人の反応も目立ちました。若い人が政治に無関心なのでなく、政治が若い人の現実に関心が薄いのが実態。しっかり働くルールをつくろう、お金の心配なく学べる日本にしようなど私もマイクを通じて訴えてきましたが、さらに広がっていけるようにしたい。若者をつぶすような国に、未来はないからです。

 私は大学院に通っていたとき、親から仕送りを受けませんでした。派遣会社に登録して、朝5時半から昼までホテルのレストランで働き、午後から学びに行くという生活でした。もちろん奨学金も借りていました。「自分で選んだ道だから」と自分に言い聞かせていたものの、くたくたのまま大学院に行って講義が身に入らなかったこともしばしばでした。

 奨学金は何とか返せたものの、これほど負担が重いのかと何度思ったことか。まじめに学ぶ学生が借金漬けになるなんて、やっぱり変えなくちゃいけない。きっと私と同じように、いやいや、もっと苦労をしている学生や返済中の若い世代はいるはずです。もはや政治が解決すべき問題です。自己責任ではない。

 紙智子参議院議員との訴えも中心街だったこともあり、若い人に向けてのメッセージとして呼びかけたつもりです。拳を上げて応えてくれた若い男性がいました。1人でも多くの若い世代に「あなた1人で苦しみを背負わないで」ということが伝わるようにしていきたい。そして、いっしょに声をあげてほしい!

 中央区では、私を応援してくださる中央区の「市民クラブ」がつくられて西沢さんがスピーチしてくださいました。本当にうれしいです。候補としては私の選挙ですが、くらしがかかった1人1人の選挙だけに、こうやって多くの方が声をあげる選挙戦が定着することは、日本の民主主義風土も変わっていくことにつながると思うのです。

 夜は岩見沢市と滝川市での個人演説会を渡り歩き。緊急にもかかわらず、多くの方が足を運んでいただき本当にありがたい。岩見沢市では「勝利の折り鶴」をいただき、滝川市では「かずや」コールで見送ってくださいました。力にして明日もがんばります!

 明日は札幌市内から、北広島市・恵庭市にも足を運びます!

  8:00 札幌東区・第2グリーン団地
  8:30 同・伏古市営住宅
  9:00 同・コープさっぽろ新道店
  9:30 同・札苗市営住宅
 10:00 同・イオン苗穂店
 10:40 札幌白石区・地下鉄白石駅
 12:10 同・コープさっぽろ北郷店
 12:50 札幌厚別区・西友厚別店
 13:35 同・もみじ台ショッピングセンター
 14:10 札幌白石区・地下鉄南郷18丁目駅
       (市民+野党共闘アクション)
 15:00 札幌豊平区・地下鉄南平岸駅
 15:35 札幌南区・地下鉄澄川駅
 17:10 札幌清田区・ローソン里塚店
 18:10 北広島市・広葉町団地B5号棟
 19:30 恵庭市・黄金中央3丁目

 【今日の句】誰にでも 1票がある 変えられる

2019年7月12日金曜日

共闘の流れは止まらない

 今日は北見市からドンドン走って上川管内まで。旭川市では、推薦もいただいた新社会党北海道本部・渋谷澄夫委員長からも激励の演説をいただきました!

 急きょ市田忠義副委員長が来られなくなったにもかかわらず、旭川一条買物公園は話を聞いてくださる人でびっしりに。渋谷委員長は「安倍政治を変えるために、はたやまさんを推薦することにした。野党は共闘しなければならない」と明快。「共産党だけでなく、私の選挙だ。一人ひとりの選挙だ」との訴えには、買物公園を埋めた方々から大きな拍手が起こりました。

 そうなんです、今回こそ「自分の選挙」と言うに等しいたたかいはありませんよね。年金でも、働き方でも、学費でも、平和のことでも。自分事として声をあげる人が増えれば、もっと共闘の力は大きくなります。こうやって政治は変えられるんです。

 聞いてくださった方のなかには、深川市の佐々木一夫市議の姿がありました。野党共闘にも熱心に取り組み、共産党が果たしてきた役割にもご理解してくださっている、旧自由党の市議さんです。わざわざ旭川まで来ていただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。

 何より地域や職場で支持を広げてくださっている党員・支持者のみなさんからの激励も、本当にありがたい。多くの方に支えていただいていることには、感謝しかありません。必ず議席を勝ち取って、期待に応えたい!

 話が前後しますが北見市を出た後、トイレ休憩で立ち寄った佐呂間町・若佐でもマイクを握りました。13年前、竜巻により9人が亡くなった惨事に紙智子参議院議員と駆けつけた時の記憶が今も鮮明です。その思いもあって、予定にはなかった演説を入れさせてもらいました。

 自然災害の凄まじさを、当時つくづく感じました。同時に、自分は何をしたらいいんだろうと考えさせられもしました。こういう経験が、昨年の胆振東部地震での対応の糧になっていると自分では思っています。

 国民の苦しみを受け止める政治への転換に、後半戦もていねいに訴えていきたい。明日は新篠津から札幌、空知地方では個人演説会です!

  8:00 新篠津村・福祉園向かい
  8:40 当別町・JR当別駅前
  9:20 同・JR太美駅前
 10:00 札幌市北区・東光ストアあいの里店
 12:05 同・北海道銀行北24条店
 12:40 同・さっぽろエルプラザ
 13:30 狸小路西4丁目~1丁目を練り歩き
 14:10 中央区・池内ゲート(紙智子参議院議員も)
 14:55 同・北洋銀行桑園支店(紙智子参議院議員も)
 17:15 岩見沢市・市民会館(個人演説会)
 18:30 滝川市・本町コミュニティセンター(個人演説会) 

 【今日の句】広さにも 負けない勢い さあ後半

2019年7月11日木曜日

種と水を守ることも争点

 朝の中標津町は寒いほどだったのに、オホーツク側はジリジリとした陽射し! 選挙戦も折り返し、体調には気をつけて訴えぬきます。

 弟子屈町には多くの観光客の姿がありました。スタッフのトイレ休憩の時間も私がマイクを握って、比例は全国どこでも日本共産党! 手を振って応えてくださる方もいて、本当にありがたいです。

 斜里町では「さっき期日前投票で入れてきたよ」という方に会い、小清水町ではガソリンスタンドの店員さんが「この車で全道をまわってるんですか」と驚かれ、せっかく会えた縁なのでとしっかり握手。いろんな出会いも楽しいですね。

 網走市から美幌町へとまわりましたが、網走管内に入ってから目に入るのが畑の広大さでした。連作障害が起きないように麦やビートなど年ごとに変えながら作付して、豊かな農地が維持されているのです。

 研究機関との連携もあって、安定的な品質と収量が維持できるようになりました。食の宝庫・北海道は、農家や関係機関の努力の歴史があったからこそ。だからこそ離農が増えることは、これまでの努力が削がれるようなことなのです。

 加えて、一昨年に主要農作物種子法が廃止されました。水道民営化法も自民・公明などの賛成多数で通っています。農業に大事な種や水が、外資も含めて売り飛ばされて本当にいいのか。国土や食料を守るなら超えてはいけない一線があるはずなのに、安倍政権のもとで次々と超えているのではないのか。これで北海道の農業を、安定的に維持することができるのか。

 種や水といった人間が生きるための基本を守るのか、それとも市場原理にゆだねるのかも、安倍政権をめぐっては重大争点です。もちろん私は、種も水も市場原理に任せるわけにはいかない立場。国会では種子法廃止に反対する論陣も張りました。こういう点からの農業政策の重要さを、多くの方に知っていただきたい。

 北見市では個人演説会に140人もの方が足を運んでくださいました。会場の熱気に押されて、私も「何としても安倍政治を変えよう」「共闘の確かな力は日本共産党。比例で大きく伸ばしてほしい」「北海道選挙区で自民党に2議席は渡さない。市民と野党の共闘を発展させるためにも、はたやま和也の議席を」と力を込めました。

 明日は北見市から上川管内へと向かいます!

  8:00 北見市・卸売団地
  8:35 同・びっくりドンキー北見店
 (トイレ休憩の佐呂間町・若佐でも訴えます!)
 10:35 遠軽町・コープさっぽろ
 13:30 上川町・JA上川中央支所
 14:20 愛別町・南町公営住宅
 15:10 当麻町・スーパーふじ
 17:30 旭川市・一条買物公園
  (※市田忠義副委員長は来られなくなりました。申し訳ありません)
 18:40 同・JAあさひかわ
 19:30 同・コープさっぽろ神楽店

 【今日の句】この大地 売り飛ばさずに 守りぬこう

2019年7月10日水曜日

対ロ領土交渉は原則にかえって

 今日は釧路市・厚岸町・浜中町を駆けて、根室市・別海町・中標津町まで。夜はライトに照らされて、私の訴えで吐く息が白い! 寒さにビックリです。

 釧路に住んでいたこともある私。そういえば7月にストーブをつけた日もあったなぁと思い出しました。そういう中でも各地で話を聞きに来てくださる方がいるのが、本当にありがたいです。

 根室市まで来れば、やっぱりロシアとの領土問題について触れないわけにはいきません。誰が言ったのかさえ怪しい「外交の安倍」でありながら、ロシアとは進展どころか後戻りしてしまった感が強い安倍首相の対ロ外交。

 2島返還で決着しようという方針が明らかになって、ロシア側は「戦争の結果を認めよ」と要求してきました。これを日本政府として、明確な反論が見えません。譲歩を重ねたあまり、戦後処理の不公正を口に出せなくなっているのなら事は重大です。

 ヤルタ協定を口実に、旧ソ連は対日本へ参戦しただけでなく、千島諸島と北海道の一部である歯舞群島と色丹島まで侵攻してきました。しかし「領土不拡大の原則」が当時でもあったなかで、このような侵攻の後に占領するとは許されないはずです。

 この問題は、私が2017年2月の衆議院予算委員会で安倍首相を追及したことがあります。安倍首相は「それで1ミリでも交渉が進んだのか」と反論していましたが、原則的な内容については「委員が述べてるとおり」と認めています。そうなんです、日本政府としてもヤルタ協定の内容は認めてこなかったはずなのです。

 その根本が崩れている以上、まずは原則をたて直して交渉にあたらなければならないはずです。確固とした国民世論も必要ですが、現状は「わからない」という方も多い。政府のアナウンスも問われています。そして領土交渉が進むまでにも、国が原因で漁に出る海域が狭められて地域経済にも影響があるのですから、隣接地域への支援は必要です。

 外交でも行きづまっている安倍政権。対ロ外交だけでなく、米国にも言われっぱなしで戦闘機の爆買いや農産物輸入まで約束しているだろうほどの屈辱外交。これで国際社会から信頼されるのでしょうか。米国に従う姿ばかりが、世界では目についているのではないでしょうか。

 外交問題は、くらしに密着した問題であることを根室市で何度もうかがってきました。そもそも領土問題は国の主権にかかわる問題だし、根室市などに責任を負わせる問題ではないはずです。こういう点もしっかり訴えていきたいです。

 途中で、平和委員会がおこなっていた抗議行動にも顔を出しました。公道を戦車は走るな!との横断幕を掲げ、くりかえし行動してきた現地のみなさん。粘り強い活動で、夜間訓練も中止させてきています。大事なことは「あきらめない」こと。私も元気をもらいました。

 明日は弟子屈町などをまわり、オホーツク方面へ向かいます!

  午前中 中標津町から標茶町(虹別)・弟子屈町をまわります。私から車に乗りながら一言でも発します。
 12:25 斜里町・Aコープ
 13:15 小清水町・網走信金小清水支店
 14:05 大空町・東藻琴道の駅
 15:20 網走市・つくし3丁目道営住宅
 15:50 同・エコーセンター
 17:20 同・大曲2丁目市営住宅
 18:25 美幌町・シティ美幌店
 19:00 北見市・個人演説会(西地区住民センター)
        ※私の出番は19:30ころです!

 【今日の句】戦争で 取り返すなど 論外だ

2019年7月9日火曜日

若者をつぶすような日本を変えよう

 陽射しが暑いほどの十勝管内から、夜は上着が必要な涼しさの釧路市へ。どこでも多くの方が激励にきていただき、励まされました!

 芽室町・清水町をまわり、音更町ではJAおとふけ前にて職員さんも出てきて、最後まで演説を聞いてくださいました。農家の方から「TPPとか不安になるようなことより、次の世代が安心して農業に励めるような政治をしてほしい」との要望も。広大な農地を持つ十勝管内でも、行き過ぎた農産物輸入に苦しめられてきた思いがにじみます。やっぱり日米FTAはストップ!

 帯広市には山添拓参議院議員が応援に駆けつけてくれて、伊藤りち子比例候補ともそろっての街頭演説。拍手や「そうだ!」の合いの手も大きく、弁士の私たちにまで熱気や勢いがびんびん伝わってくるほどです。それだけ安倍政権を変えたいという強い思い! 山添議員からも、いっしょに取り組んだJR問題なども紹介されながら押し上げていただき、終了後にはトランペットまで鳴り響かせてくれた方もいて、すごいのなんの。元気をもらいました。

 幕別町では、ツイッターを見て演説を聞きに来てくれたという高校3年生も! もちろん初めての投票ということもあり、ちょうど取材に来ていたテレビ局からインタビューも受けていました。少しずつでも若い人への心に届けばいいなと、つくづく感じました。若者にとって政治が遠いのでなく、政治が若者を遠ざけているのではないでしょうか。

 自分にふりかかる社会の問題も「自己責任」とされてしまう風潮があります。「奨学金を借りるのは自分の家が貧しいのだから仕方ない」「仕事でミスをして給料が減らされても自分のせい」などなど、欧州なら基本的人権として保障されることが、日本では自己責任とされてしまっています。政治の責任は、この点でも重い。こうやって若者をつぶすような日本を、何としても変えたい。

 豊頃町・浦幌町から釧路市・釧路町に入り、最後の演説箇所にも帯広市に負けないぐらいの方が来ていただき、「そうだ!」「がんばれー!」と大きな激励もいただきました。教育大釧路校の大学院に通っていた私にとって、釧路市は第2の故郷といえる町。暗くて私から見えなかったのですが、通り過ぎる車の窓を開けて手を振ってくださる方が多かったと乗員スタッフ。

 今日も「70歳になっても年金が少ないから働いている」「節約ばかりで、何が普通の生活なのかわからなくなる」など、くらしの切実な声が寄せられました。こんな時に消費税増税なんて、年金カットを続けるなんて! 切実な声を代弁しながら、残りの日にちも訴えていきたい。

 明日は釧路市から根室市まで行き、別海町・中標津町まで!

  8:10 JR釧路駅前
  9:50 厚岸町役場前
 13:20 根室市・イオン付近
 15:30 別海町・コープさっぽろ付近
 18:30 別海町・西春別柏団地
 19:30 中標津町・東部サウスヒル付近

 【今日の句】高校生 まっすぐな目に 応えたい

2019年7月8日月曜日

災害復旧は、町にも鉄路にも

 美瑛町から富良野市などまわり新得町→清水町→音更町→帯広市と、本当に北海道は広い。広さに合わせてスケール大きく訴えていきたい!

 来月に町議選を控えている上富良野町は、何度か来ている町ですが、今までで最も激励の手を振られたのが多かった感じがしました。富良野市でも、店から出てきて手を振ってくださる方の姿も。観光客も多かったので「全国どこでも比例は日本共産党!」との訴えも定番です。

 演説箇所には入ってなかった南富良野町でも車を止めて、3年前の連続台風で受けた被害のこと、JR根室本線の復旧こそ最優先で取り組むべきことなど訴えました。

 当時のことが頭に浮かびました。空知川の堤防が決壊して、避難場所の会館1階も水でぶち抜かれていたこと、牧草ロールが町のなかに流され転がっていたことなど、これで亡くなった方がいなかったのが不思議なくらいでした。

 繰り返し町長さんから話も聞き、線路に乗った倒木などを片付けないJR北海道の姿勢には憤りの声も聞きました。生活の足であるとともに、観光や輸送でも必要な根室本線を復旧してほしいとの思いも何度、聞いてきたことか。

 どの町にも、いろんな思い出や思い入れがあります。届けなければいけない声があります。1回1回の訴えを大事にしたいと、あらためて実感しました。

 十勝管内に入ると、各地にNHKドラマ「なつぞら」のポスターが。始めは曇ってましたが晴れ間も出てきて、何となく私も「なつぞら」気分。晴れやかな気持ちで訴えてまわりました。

 明日も十勝管内、夜は釧路まで行きます!

  8:30 芽室町・メムロード
  9:20 清水町・鉄南公園
 10:15 音更町・JA音更付近
 12:25 帯広市・藤丸デパート前
      (伊藤りち子比例候補、山添拓参議院議員)
 13:20 幕別町・若草町道営住宅
 13:50 幕別町・フクハラ青葉町店
 14:40 JR幕別駅前・パークプラザ
 15:30 豊頃町・中央新町コミセン
 19:15 釧路町・イオン付近

 【今日の句】くらしにも ずっと青空 見えるよに

2019年7月7日日曜日

「亡国の農政」許さず

 体感的には30℃を超えていた感じの旭川市。岩渕友参議院議員・真下紀子道議から、暑さに負けるなとばかりに応援ももらいました。力が入りました!

 今日は旭川市から東川町・東神楽町・美瑛町まで。コメどころでもある上川管内ですから、安倍政権の「亡国の農政」ぶりを告発して「10年・20年と農家経営が成り立つ価格保障・所得補償の充実」「日米FTAの中止」には、日本共産党の議席を伸ばすことが必要だと訴えました。

 朝から報道各社の取材も入り、「激しい争いになっていますが」と聞かれます。日本共産党にとって、楽な選挙など一度もありません。どの党の議席が伸びれば政治が変わるのかを1回1回の演説でていねいに訴えていくこと、ブログはじめSNSも活用して若い世代にも呼びかけていきますと応じました。

 数万単位の人が支持してくださっているのなら、その方から1人ずつ支持を広げてもらえれば倍になります。このブログをお読みのあなたからも、知り合いにまず1人と、ぜひお広げいただきたいのです。

 今日も、たくさんの声援をいただきました。お子さんと駆け連れてくれた方、隣町からの慰労バスに乗って聞いてくださった方も手をふって応えていただき、日曜日ということで庭でジンギスカンをしている(これぞ北海道!)家からも家族全員で手を振ってくださったところもありました。

 美しい田園風景を目にしながら、どれだけの先人の苦労があっただろうかと思いました。東川町には「水稲発祥の地の碑」もあるのですが、今日はじめて通ることができました。食と農を軽んじる国に未来はなし。まわるなかで、つくづく痛感しました。

 明日も美瑛町からスタートして、帯広市まで駆けていきます!

  8:10 美瑛町・ホテルラブニール付近
  9:10 上富良野町・ふじスーパー付近
 10:00 富良野市・フォレスト付近
 10:40 富良野市役所前
 (南富良野町を通ります。時間を見て、道の駅付近で一声あげたい!)
 13:45 新得町・フクハラ付近
 14:40 清水駅前
 15:35 音更町・ハピオ木野店付近
 17:15 帯広市・たこ公園付近
 17:55 同・ダイイチ自衛隊前店付近
 18:25 同・マックスバリュー西陵店付近
 19:10 同・新栄町内会館付近

 【今日の句】1俵も 1票も重み 変わらない