2015年2月21日土曜日

現場と結んだ国会活動を

 日をまたいで札幌の家に戻りました。もう家族は寝静まってますが‥‥慌しい今週が過ぎ、来週は予算委員会一般質疑。私の番も決まりました。24日(火)!

 何を質問するかは前日の質問通告日まで内緒にします‥‥。

 テレビ中継はないのですが、衆議院インターネット中継では見られますので、時間も合わせて後日にお知らせしますね。

 その準備というのも議事録や政府資料や、とにかく読み込む量の多さに追われるような、いや追っていっているような日々なのでした。

 同時に、次々と開かれる院内集会にも参加し、できる限り現場の実態を聞くことも大事にしたいと思っています。

 写真は「司法修習生への給費制実現」と「農協つぶしを許さない」集会のものですが、私学助成の拡充を求める集会などにも参加してきました。

 わざわざ全国からお金をかけて上京しているわけで、その思いをしっかり政府へ届けたい。

 議員会館にも来ていただいて(写真をアップできなくてごめんなさい!)、さらに気軽に足を運んでもらえればと思います。

 実態を聞かなければ、政府方針との矛盾がリアルに浮かび上がってこなくなるからです。

 国民の実態や願いよりも、財界・大企業の要望や、アメリカの圧力に応える施策が見え見えになるのです。

 安倍政権がいう「この道」とは、どこに向かう危ない道なのか、をしっかり告発していきたい。

 同時に、国民の願いにこたえる道を示す責任も果たさねば。

 遅くなりました。今日はこれで休みます‥‥。

 【今日の句】 家路なら この雪道も 足軽く

2015年2月17日火曜日

政府は国民の実態に向き合っているか

 衆議院の代表質問は志位委員長! こちらから見れます。これから委員会で詰めた議論をしていかなければ、と答弁を聞き痛感。明日は参議院で山下書記局長です!

 志位委員長の質問は、以下のものです。

 ●IS問題‥‥国連中心に、国際法、国際人道法を厳格に守ってテロ組織を追い詰めよう。あわせて日本外交の対応では冷静な検証が必要だ

 ●暮らしと経済‥‥消費税増税を中止し「消費税頼みの道」からの転換を。「介護難民」を激増させる報酬削減など、社会保障費の削減路線の転換を。雇用のルール破壊を許さず、人間らしく働けるルールを。

 ●集団的自衛権‥‥閣議決定の撤回と、法改悪の中止を求める

 ●沖縄新基地建設‥‥選挙結果を「真摯に受け止める」なら断念せよ

 ●戦後70年‥‥「和解と友好」のための5つの基本姿勢を提唱する

 正面対決とともに、対案を示しながらの質問でした。

 首相からは当然のように政府の立場にもとづく答弁でしたが、庶民の生活感覚や、平和と民主主義をめぐっての不安にかみあった答弁ではなかったように思います。

 何より沖縄については、ていねいに沖縄県民に説明していくとの内容で、それが何度も審判を受けている事実には背を向け続けている。

 「滑走路の2本というのは地元の要望」なのだと、そういう風に「民意」を持ち出した答弁でもありました。

 少なくとも、いま辺野古で進めているような強引なことをしてはならないし、翁長知事が巨大ブロックの投入をやめるよう防衛局に指示を出すのも当然と思います。

 さあ、私も質問準備を進めなくては。

 合間にJMIUのデモ行進激励にも顔を出しました。

 運動と論戦で、安倍政権の暴走をやめさせましょう。

 【今日の句】 強弁は きっとこの先 行き詰まる

2015年2月16日月曜日

自共対決の論戦へ

 代表質問がスタート。日本共産党は、明日17日の衆議院(志位委員長)、明後日18日の参議院(山下書記局長)での質問です。ぜひテレビ・ラジオ・ネット等でお聞きください!

 衆議院本会議では、代表質問の前に永年在職(25年)議員の表彰がありました。

 議長から表彰文が朗読されるのですが、その一文に「憲政のために尽くし」たと書かれているのです。

 立法府である国会で、私たち国会議員が拠って立つのは憲法なのだと再確認しました。

 それなのに、その後の質問や安倍首相の答弁では、憲法改正は自民党結党以来の目的である主旨が続きました。

 そもそも、自民党政権のもとで憲法にもとづく行政がおこなわれてきたのか。

 憲法が現実と乖離しているかの議論がありますが、乖離させてきたのが自民党政権だったのではないのか。

 憲法論議が続いていくだろう中で、あらためて私も足場をしっかりと固めたい。

 代表質問の後は、予算委員会で基本的質疑・一般質疑と進みます。

 今日の会議でも、誰が何を質問するか‥‥と再度の打ち合わせもおこないました。

 明日は農水省からレクを受けたり、取材にデモ激励に本会議と、けっこう慌ただしい日になりそう。

 昨日、池田ゆみ札幌市議候補を押し上げる演説会(豊平区)でも「若いつもりでも健康だけには気を付けてね」と、温かい激励を何人もからいただきました。

 うれしいことです。

 まだ議員会館にいるのですが、あま~いチョコで栄養補給もして、もう少し資料を読み込んでから帰ることとします。

 【今日の句】 繰り返す あの答弁を 破らなきゃ