2010年10月16日土曜日

5区補選・政党カー5日目‥‥と、子育てウォーキング

 今日の政党カーは江別市からスタートし、井上ひさ子札幌市議も応援に来られました。

 私も午前中に一緒に訴え、今日は途中下車して札幌中心部へ。

 札幌保育連・福祉保育労組などが中心になって計画した、保育充実を願って街頭署名行動と「子育てウォーキング」(デモ行進です)に参加するためです。

 「待機児童解消」を口実に、保育の基準緩和を進めようとしている民主党政権。

 「多様な子育てニーズ」を口実に、保育の市場化を進めようとしている民主党政権。

 「地域主権」を口実に、国の保育の責任を投げ捨てようとしている民主党政権。

 批判ばかり書いてしまいましたが、でも保育について言えば、私は民主党政権の進める方向は絶対に認めません。

 世界から見て、保育士の配置や子どもの1人あたりスペースの基準は、文字どおり「最低」なのです。

 「いま保育園を増やしたら、将来どうするのか」と言っている札幌市議もいると聞きましたが、そもそも今が詰め込み状態なのですから、いま保育園を増やすことは当面の待機児童対策だけでなく、長期的には詰め込み解消の道にもなるはずです。

 少ない保育予算のために、保育士の非正規化が進んで、子どもに愛情を持っても、がんばれる労働条件が保障されていません。

 政府・厚労省は介護保険のようなサービス事業への移行を検討しているようですが、そうなると金のあるなしで保育を受けられる時間が制限されることになります。

 保育所は「子育ての拠点」の1つです。

 若い父母が、子育ての相談にも乗ってもらい、保護者同士でも交流と励ましあいがあり、そういう大人の豊かな条件のもとで、子どもも豊かに成長していきます。

 それは、5歳の娘を持つ私の実感でもあります。

 「子育ての拠点」となる大事な保育園を、「もうけの拠点」に変えてしまうのが、今度の政府の制度改悪です。

 集まった保育士・保護者は全部で100人!

 政府にイエローカードを示す意味で、黄色い風船や鉢巻、衣服にプラカードなどを持ちながら、署名やウォークをおこないました。

 私の娘が通う保育園でも、保育連担当の方の努力で、このような手作り風車などが準備されていました。
 「ももこの父さん、今日はももこは?」とクラスの子どもたちから聞かれましたが、私は仕事の延長でもあるので、なかなか話が伝わっていかない (^^:)

 何はともあれ、保育の充実を願う保育士・保護者のパワー!がアピールされた、署名とウォーキングになりました。

 また私は明日から、5区補選の政党カーに戻ります!

 【今日の句】 理念ない 子育て迫るな 民主党

2010年10月15日金曜日

5区補選・政党カー4日目

 今日は恵庭市→千歳市へ。雲行きあやし‥‥と思っているうちに雨がザーッ。

 12日間あれば雨の日もあるのも当然ですが、やっぱり宣伝カーとしては晴れてる方がありがたい。

 そんな中でも、支持者の方が団地のベランダに出て話を聞いてくれたり、ヒョコヒョコっと出てきて「実はずっと共産党に入れてきた」という、地元市議でも初めて会ったという方もいて、とても励まされました。

 民主にガッカリ、自民には戻りたくない‥‥そんな雰囲気のもとで、これまで支持してくれていた方が、何か伝えたいと思って出てきてくれているのだと思います。

 本当に、うれしいことですね。

 国会論戦も進んでいますが、菅内閣から武器輸出三原則を破るかのような方針も出てきました。

 何の方向性も持ってないからだと、すごく危険性を個人的には感じています。

 明日は江別市→新篠津村と行きますが、私は途中下車して‥‥行き先は明日のブログにて!

 【今日の句】 雨も降り 手も振り 政府は 振れまくり

5区補選・政党カー3日目

 昨晩は娘とともにすぐ眠ってしまったので、更新が朝になってしまいました。

 3日目の政党カーも、元気に北広島市→札幌市厚別区とまわりました。

 移動中に携帯でニュースをチェックしていたら、地下に閉じ込められていたチリの33人が全員救出されたの報。

 まずは理屈抜きに、本当に良かったと思いました。

 同じ状況に置かれて、果たして自分は平静を保てるか‥‥1人だったら耐えられなくても、集団だからこそ発揮できる人間の力の尊さを、教えられたような気がします。

 これから企業の責任追及と賠償へとなるでしょうが、過去にも事故を繰り返していた会社のようで、安全管理の責任が問われてしかるべきです。

 補選も3日目となり、町の雰囲気も徐々に変わっているのかな?という感じです。

 今日の写真はこれ! 弁士の福祉後援会の岡崎さんとともに夕食風景。

 真ん中のビンはお酒に見えますが、間違いなく水です。念のため。

 お世話になった「来さまい」さんに、シフォンケーキの差し入れまでいただきました。ありがとうございます!

 【今日の句】 内閣も これほど団結 してたらば

2010年10月13日水曜日

5区補選・政党カー2日目

 昨夜の雨も上がって快晴!‥‥とまではいきませんが、今日も元気に訴えスタート。

 朝から地元の党員・後援会員のみなさんが、候補のチラシを配りに来ていて、心一つに選挙をたたかってる!という感じです。

 演説中に握手を求められたり、初めは「音が大きい」と話をしていた方が演説に「感動したよ」と話してくれたりと、きちんと党と候補の政策・政治姿勢が伝われば、多くの方が共感してくれることに私も確信を持ちました。

 今日は弁士に、全道業者後援会から池田事務局長さんが乗車。

 バックが居酒屋みたいですが、きちんと地元の方で予約してくれたお店で食事・休憩をしているのです。

 選挙は勢い! 明日も元気にがんばります。

 【今日の句】 団結の 力が地球を 照らしてる

2010年10月12日火曜日

5区補選・政党カー1日目

 というわけで、今日から道5区の補欠選挙です。私は日本共産党・政党カーで弁士を務めます。

 今日は花岡ユリ子道議も弁士で、石狩市→当別町をまわりました。

 候補の押し出し、他党の問題点の指摘‥‥などなど、候補自身が語る政策とともに「政治論」そのものを語れるのが政党カーの強み。

 まずは出だしOK!といったところでしょうか。

 乗員スタッフで昼食の記念写真も撮ったんですが‥‥カメラを車内に忘れて (T_T) 明日にでもアップします。

 20時に終えて札幌市内に入ったらドサーッ!と雨&稲光。

 どの候補もそうでしょうが、雨に当たらなかったのは幸いです。

 もちろん選挙は党派間のたたかいですが、天気のことも含め、どの候補も力を発揮できる環境であってほしいと思います。

 さて明日は、札幌市厚別区→江別市へ。

 元気にがんばりま~す!
アップしました。スタッフみんなで昼食会場で! 

 【今日の句】 犬にまで 思わず手を振る 職業病

2010年10月11日月曜日

5区補選が始まる前に

 いよいよ明日から5区補選。宮内さとし予定候補の側面支援として、私は政党カーから訴えます。

 明日からは候補名も書けませんので、一般的な内容になるのをご了承ください。

 それにしても、選挙期間になったら具体的に宣伝できないなんて、おかしな法律じゃないですか?

 評判悪い宣伝カーから政策抜きの名前の連呼と、きちんとした訴えをおこなうための保障は、別問題です。

 日本共産党は、きちんと政策で勝負!

 5区へはもちろん、全国・全道のお知り合いにも、日本共産党の「力」をお知らせくださいね。

 【今日の句】 本当の 対立軸は ここにある

2010年10月10日日曜日

「しんぶん赤旗」囲碁の全道大会

 「しんぶん赤旗」主催の全国囲碁・将棋大会は、今年で何と48回目(こちら)。今日は、囲碁の全道大会で、主催者を代表して私があいさつをおこないました。

 囲碁・将棋大会は全国で1万人以上が参加する、文字通り全国でも最大規模のアマ大会です。

 将棋では、前回の全国優勝者・加來さんが、新人王戦でプロ棋士を次々と破り、いま決勝戦をたたかっています。

 囲碁・将棋ファンにみなさんに支えられ、初心者から強豪までが集う大会にまで育ててくださって感謝です。

 私は将棋指しの1人ですが、囲碁でも将棋でも、対局後の交流がとても勉強になります。

 このような一局一局の交流が、新しい定石や棋風を生み出すことにもつながっているのですよね。

 熱戦への期待とともに、そのような交流もしていただいて、囲碁・将棋文化の普及になることも期待してあいさつしました。

 少しの時間、対局を見学させてもらって、その後は事務所でデスクワーク。

 明日は雨も、上がるかな。

 【今日の句】 政治でも きちんと白黒 つけましょう