2013年8月17日土曜日

夏休みの宿題は、いつ終わる

 FBなどを見ると、いろんな休みの楽しみ方があるんだなぁと思います。私は休みを先取りしたので、今日は出勤して留守番です。

 留守と言っても、明日の根室市演説会に行く紙智子議員に連絡をしたり、ちょこちょこっと仕事はあるんです。

 それでも誰もいないこの時間を使って! 机をいっぱい借りて、昨日からの書類整理。

 今日は学童保育も娘だけ(他の子は休み!)なので、それならと事務所に連れてきました。

 宿題は終わったものだと思っていたら‥‥漢字ノートを10ページ以上も残してるじゃないかっ!

 こればかりは私が手伝うものでもなく、あの手この手で励ます(?)も、途中から「めんどくさ~い」‥‥。

 家に帰ってから何ページが進んだようですが、果たして間に合うのか。

 明日にかけて北海道は大雨との予報ですが、すでに昨日からの雨により線路下の土砂が崩れて、JR貨物が脱線。

 結局40本ほどの運休となりましたが、帰省や旅行の方は気をもんだのではないでしょうか。

 八雲町の現場付近は、以前にも土砂が崩れた場所のようで、復旧に手抜かりがなかったのかと問われることになります。

 何より明日まで悪天候が続くようなので、みなさんもお気をつけくださいね。

 それにしても日本全国どこでも、こんなゲリラ豪雨に見舞われるなんて。

 資料整理のなかに気候変動のものもあり、温暖化よりも豪雨・台風など「インパクト」が大きくなることが深刻、と述べてる書がありました。

 さまざまな科学者の議論は続いていますが、地球のあらゆる資源を使い、気候を変えるほどの生産・生活をしていることは事実と思います。

 特に巨大な生産力を発揮する資本主義の体制になってから、それが加速した。

 ちょっとの省エネなどは大事ですが、そもそもの生活様式や生産体制まで踏み込んで、気候変動に向き合うことが大事と思います。

 【今日の句】 人類に 課した宿題 まだ解けず

2013年8月16日金曜日

今日は816(廃炉)の日

 教えてもらい「なるほど!」と、思わず口にした今日は816(廃炉)の日。札幌・北海道庁前にも、100人を越える方が集まりました(私も!)。

 確かに自民・公明政権の暴走は心配ですが、大飯原発が来月に定期点検入りすれば、また「原発稼動ゼロの日本」となれます。

 このような世論と運動が、他の原発の再稼動を許してこなかったんだと、私は思っています。

 再稼動阻止と、原発ゼロは、これからがまた新しいステージ。

 集会もデモも、宣伝も署名も、対話も懇談も、国会論戦も市民運動も、どれもこれも必要だと思います。

 原発を動かす側は、あの手この手で進めてくるでしょう。

 逆に言えば、それだけ世論は「手強い」相手であるとの証明では。

 何より福島の実態を見れば、再稼動よりも収束と賠償こそ急ぐべき。

 そう、福島を「終わったこと」「仕方なかったこと」にしてはダメ!

 私も私の分野で、やれる限りの仕事をやらなくては。

 日中は、お盆で時間も取れたことから、たまっていた書類などを整理しました。

 整理というより、秋に事務所の引越しもするので、処分が中心。

 残すべき資料を選ぶのに、けっこう時間がかかって‥‥明日まで持ち越し。

 終わるんだろうか?と焦り気味です(汗)。

 【今日の句】 子の未来 仕方ないでは 終わらせない

2013年8月15日木曜日

過去の侵略戦争も、正義の名のもと始まった

 先取りの盆休みは、申し訳ありませんがブログもFBもお休みさせていただきました。学童保育の夏祭り、墓参り、家族団らんで英気も養いました!

 夏祭りは朝からテントや矢倉を組み、夕方には焼き鳥を焼き、夜には後片付けとオヤジ同士で懇親会。

 墓参りは妻の実家・釧路市で、阿寒湖アイヌセンターや鶴居村グリーンパークにも回りました。

 車を走らせれば、タンチョウ・キタキツネ・エゾシカに遭遇する道東地方。

 霧がかかる毎日で、猛暑の全国には申し訳ないような、25℃にも満たない涼しい日々でした。

 
 そういうわけで終戦記念日の今日から、私は職場復帰(?)です。

 昼は紙智子参議院議員、森つねと道国政相談室長と、札幌・大通公園で街頭宣伝。

 アジアで2000万人以上、国内で310万人もの亡くなった方へ、哀悼の意を表しました。

 同時に、集団的自衛権の容認、「ナチスの手口に学べ」発言、そして憲法改悪へ進む安倍政権に対して、日本共産党は正面から立ちはだかる決意を述べました。

 さて、その安倍首相。

 報道によれば、戦没者追悼式の式辞で「アジアへの反省」「不戦の誓い」には、触れなかったとのこと。

 「世界の恒久平和に、あたう限り貢献し、万人が心豊かに暮らせる世を実現するよう、全力を尽くす」とも訴えたそうですが、過去の戦争認識に触れなかった理由はハッキリしません。

 「恒久平和に貢献」=「不戦」とは、ならないでしょう。

 過去の侵略戦争だって、正義の名のもとで始まったんですから。

 「あの道」に戻さないよう、私もがんばりますよ!

 【今日の句】 開戦の 記念日二度と つくらずに