2013年8月16日金曜日

今日は816(廃炉)の日

 教えてもらい「なるほど!」と、思わず口にした今日は816(廃炉)の日。札幌・北海道庁前にも、100人を越える方が集まりました(私も!)。

 確かに自民・公明政権の暴走は心配ですが、大飯原発が来月に定期点検入りすれば、また「原発稼動ゼロの日本」となれます。

 このような世論と運動が、他の原発の再稼動を許してこなかったんだと、私は思っています。

 再稼動阻止と、原発ゼロは、これからがまた新しいステージ。

 集会もデモも、宣伝も署名も、対話も懇談も、国会論戦も市民運動も、どれもこれも必要だと思います。

 原発を動かす側は、あの手この手で進めてくるでしょう。

 逆に言えば、それだけ世論は「手強い」相手であるとの証明では。

 何より福島の実態を見れば、再稼動よりも収束と賠償こそ急ぐべき。

 そう、福島を「終わったこと」「仕方なかったこと」にしてはダメ!

 私も私の分野で、やれる限りの仕事をやらなくては。

 日中は、お盆で時間も取れたことから、たまっていた書類などを整理しました。

 整理というより、秋に事務所の引越しもするので、処分が中心。

 残すべき資料を選ぶのに、けっこう時間がかかって‥‥明日まで持ち越し。

 終わるんだろうか?と焦り気味です(汗)。

 【今日の句】 子の未来 仕方ないでは 終わらせない

0 件のコメント:

コメントを投稿