2016年3月29日火曜日

取り戻そう、立憲主義と民主主義

 戦争法施行など許さず! 全国で怒りの声があがっているなか、日本共産党国会議員団も国会前へ!

 政党からのあいさつは、日本共産党が山下芳生書記局長で、民進・枝野幹事長、社民・吉田党首、生活・玉城幹事長。

 この法律ばかりは放置しておけない!と、立憲主義・民主主義を取り戻そうとそろって訴えました。

 集まったみなさんの熱気は、昨年9月のまま!

 しかも野党共闘が進んでいることもあり、ところどころで「野党はがんばれー!」「これからだぞ!」の掛け声もありました。

 安倍政権を終わらせよう!との訴えに対して起きた歓声に、私も強く責任を感じました。

 安倍首相は「戦争を未然に防ぐための法律」と今日も言っていましたが、集団的自衛権の行使容認など戦闘行為にみずから加わるようなことが、なぜ「未然に防ぐ」となるのか。

 今後の総理の戦略を考えても、衆院北海道5区補選の結果が大きく左右することは間違いありません。

 池田まきさんの勝利で、戦争法廃止の民意をしっかりと示したい!

 【今日の句】 忘れない 悔しい思いと 連帯と

0 件のコメント:

コメントを投稿