2016年6月22日水曜日

本気でたたかう参院選

 いよいよ参院選! 森つねと北海道選挙区候補・いわぶち友比例候補は、そろって札幌で元気に第一声。私も政党カーで終日訴え!

 政党カーで最初に回った千歳市では、車からの反応が以前より多い。

 恵庭市では、庭で畑作業していた方が募金2000円!

 北広島駅前では、タクシー運転手さんが演説途中に2人・3人と車から降りて最後まで話を聞いてくださり、高校生ぐらいの男子学生も立ち止まって話を聞いてくれました(質問があったそうで、移動する関係から地元市議にバトンタッチしました)。

 初日から、これだけの反応があるのも今までなかったことのように思います。

 政策はもちろん、野党共闘で果たしてきた日本共産党の役割を見て、関心を持たれている方が多いのではと痛感。

 今日まわった千歳市・恵庭市・北広島市は、4月の衆院5区補選をたたかった選挙区ですから、なおのこと日本共産党への関心が高いのかもしれません。

 私も気合を入れて、野党と国民の共同で安倍政権の暴走を止めよう!と訴えました。

 さて明日は、昼に志位和夫委員長が来札!

 森つねと選挙区候補の日程と合わせて、以下のようになっています。

  8:00 余市駅前
  9:00 小樽市・オタモイ団地

  9:40 小樽市・マックバリュ手宮店
 10:20  小樽市・シガ小樽奥沢店
 12:30  札幌・大通西4丁目(志位委員長、森つねと候補、いわぶち友候補)

 14:00  石狩市・日本共産党市委員会事務所(花川南1の5の9)
 14:35 石狩市・花川北生協
 15:30 当別町・JR太美駅
 16:05 当別町・JR当別駅
 18:00 江別市・元町広場 (中央団地)
 18:30 江別市・野幌トライアル
 19:00 江別市・イオン江別店
 19:40 江別市・大麻駅北口


 私がまわる政党カーは、札幌市中央区・西区・手稲区です!

  8:00 中央区・道庁北門
  8:40 中央区・JR苗穂駅前
  9:20 中央区・二条市場
  9:55 中央区・ツルハドラッグ南8条店
 10:30 中央区・スーパーシガ伏見店
 12:30 大通西4丁目(志位委員長、森つねと候補、いわぶち友候補)
 14:00 西区・東光ストア平和店
 14:30 西区・ホーマック西野店
 15:00 西区・JR生鮮市場(西野)
 15:30 西区・地下鉄発寒南駅
 17:15 手稲区・市営宮の沢団地4号棟
 17:50 手稲区・市営稲積S団地
 18:20 手稲区・JR生鮮市場(前田)
 18:55 手稲区・市営山口団地10号棟
 19:25 手稲区・コーポさっぽろ新発寒店

 【今日の句】 変えたいと 本気の思い 届くよう

0 件のコメント:

コメントを投稿