朝の街頭宣伝はチラシの受け取りも良く、新しい国会への関心も高い。日本共産党の代表質問(衆議院)は、明日3日17時ごろに田村智子委員長がおこないます。テレビ・ラジオなどで、ぜひお聞きくださいね。
自公が過半数割れというときに、野党側の各党の態度が問われます。自公を助けるのか、新しい政治へ進めるのか--ぜひ各党の主張を聞き比べてほしいし、国会での対応を注目していてほしいのです。日本共産党は、参議院で「企業・団体献金禁止法案」「政党助成金廃止法案」を提出しました。あわせて、さまざまな要求の実現に他党とも力をあわせます。国会での徹底した議論も、おおいに進めましょう。
この変化を前向きなものへ進めるために、世論も大きくしなくては。やりがいがあります。
30代の方へ入党の呼びかけもおこないました。ロシアによるウクライナ侵略やイスラエルのジェノサイドなど、どうすれば平和な世界になるのかとの思いをうかがいました。
確かに表層的には暗い世界・日本の姿ばかりが目につくように思います。国際法にもとづく解決、ASEANが進めるアジアの外交的枠組みの活用、国際世論を広げることなど、私からは話しました。平和・人権の尊重を求める運動は世界で広がっているし、確実に変化をつくっています。日本政府が日本国憲法を活かす立場に変われば、どれだけ世界の平和に貢献できることでしょう。
「考えるきっかけができて良かったです」とのことでしたが、私も楽しい時間を過ごさせてもらいました。こうして、どんどん多くの方と語り合っていきたい。変化をつくるのは、私たち国民です。
【今日の句】保険証 何も不都合 ないじゃない
0 件のコメント:
コメントを投稿