2024年12月20日金曜日

大事なときに日本共産党の姿あり

 北海道→茨城→東京→山形へと今も移動中。上京の理由を書けるのは来週くらいかな。寒かったり暑かったり、インフル等も流行中ですから、体調管理には気をつけないと、ですね。

 茨城では県選挙区予定候補の高橋誠一郎さん、江尻かな県議と茨城民報・新年企画での座談会。上京のタイミングにピッタリ合ったのでした。

 茨城(百里)空港に飛行機が着陸すると、目に入るのが「自衛隊は憲法違反」という大看板。「九条の丘」に立てられているものです。

 前にブログにも書きましたが、平和公園と合わせて、大看板は百里基地反対闘争の歴史を刻む象徴そのもの。もちろん座談会でも話題になりました。

 高橋さんが政治活動へと進んだ原点は、平和への思いからとのこと。真っ直ぐな思いを聞いて、私もがんばろうと決意を新たにしました。

 東海第二原発で働く方からの内部告発は、茨城県内で反響を広げています。なぜ日本共産党への情報提供だったのか、江尻県議の話を聞いて納得もしました。

 さまざまな大事な局面や地域に、日本共産党の姿あり。この力が国会でも増していけば、必ず変化は広がると確信です。

 東京の用件を済ませて向かう先の山形は、明日が県党会議。衆議院比例予定候補の高橋ちづ子さんと、ご挨拶させていただきます。

 【今日の句】あの切符買ったか いつも心配し

0 件のコメント:

コメントを投稿