2013年4月1日月曜日

まだ消費税増税は決まっていない

 このサーバーでのブログは、今日で800日。以前からの通算では何日なのかわかりませんが、引き続きお付き合いください!

 今日4月1日は消費税が25年前にスタートした日。

 自民・公明・民主の3党合意で、来年4月1日からは消費税8%が計画されています。

 消費税廃止各界連絡会のみなさんと、中止を求める宣伝をおこないました。

 「もう決まったことだから仕方ない」

 そんなことはないんです。

 実施には、経済状況の好転が前提です。

 10月に判断となってますので、政府は好転の形にしたい。

 そこで金融緩和であり、公共事業の増発です。

 確かに株価は上がりましたし、公共事業で一時的に関係指標も伸びるでしょう。

 でも株価が上がっているのは、外資を含めた投棄筋の影響でしょうし、国内の実体経済にどれだけの効果があるのでしょう。

 バブル再来の心配と、賃金や収入低下のもとでの物価上昇という恐れがあります。

 公共事業の増発は、国の借金を膨らませます。

 高齢化で社会保障が持たないほど財政難、だったのでは?

 消費税は社会保障に充てると、言っていたのでは?

 段階的に、10%という倍にまで引き上げるのですから、家計にも中小企業経営にも経済にも、必ず大打撃になりますよ。

 こんな財政出動を、なぜ財務省も容認したのか。

 これで名目上でも経済効果が上がったとされ、消費税アップが決まるなら‥‥!

 日本共産党は日本共産党としての財源策は持ってますが、こんな増税をまずは止めること。

 まだまだ時間はあるし、参議院選挙もあるんだから!

 【今日の句】 公平な 税と言うのが 大ウソだ

0 件のコメント:

コメントを投稿