2018年3月23日金曜日

函館の街頭の反応も熱い

 戦争を体験された方は「憲法を変えてはならない」、別の方は「早く安倍政権を終らせて」--函館市での「つどい」の1コマです。

 今日も本間かつみ道議予定候補と終日活動で、写真は旭岡地域での「つどい」。紺谷よしたか市議も同席しました。そのなかで冒頭のような意見が出されました。

 次から次へと安倍政権への不満や怒りの声が続くのですが、同時に「共産党が伸びるような共闘は、どうしたらいいのか」という質問も。私からは沖縄での活動をあげて、一致点での活動を大事にすることとあわせて、日本共産党が政治を大元から変える道筋を粘り強く示してきたことで信頼を広げていることを紹介しました。

 「安倍首相に質問して緊張しなかったのか」という質問もあって、どちらかと言うとテレビ中継されることのほうが緊張すると答えました。質問はこちらが議論の土俵をつくれますし、事前に政府の言い分をしっかり押さえているので、事前の準備ができれば自信を持って臨むことができます。とはいえ何が起こるかわからないわけで、そこで戸惑う様子がテレビに映ってしまうことの方が心配なんですね。

 とはいえ、現場の声をふまえている日本共産党だからこそ、安倍首相が何を言おうと負けずに論戦に挑めるわけです。だから安心して、再び私を国会で働かせて--との話に、みなさん笑顔で応えてくださったことが嬉しいことでした。

 街頭宣伝には市戸ゆたか市議も合流し、どこでも立ち止まって聞いてくれる方や、若い人たちが手を振ってくれる姿が必ずあったことは驚きでした。漁協なども訪問して聞いてきた地域の課題も含めて、くらしや地域の立て直しについて触れたことも興味を引いてくれたのならありがたい。

 先ほど札幌の自宅に戻ってきたら注文していた息子の学習机が届いていて、思わず「お~」と声をあげてしまいました。娘の卒業と入れ替わり、4月から小学校に入るのです。何だか私までウキウキしてきます。

 【今日の句】朝ドラも今日は 出征だったよな 

0 件のコメント:

コメントを投稿