2018年12月20日木曜日

泊原発再稼働を認めない道議を

 今日は菊地よう子道議と終日、小樽市キャラバン。冷たいというより凍りそうな風が吹くなかも、宣伝には多くの方が来てくださいました。2ヵ所の「つどい」も熱気あふれるほどで、私も元気をいただきました。
 
 ちょうど先日、原子力規制委員会が泊原発についての保安規定違反があったと認定したばかり。小樽・後志に再稼働を認めない日本共産党・菊地よう子さんの議席が必要!と訴えました。

 なにしろ判定区分では2番目に重い「違反2」という認定です。泊3号機に2機ある非常用ディーゼル発電機のうち1機が起動しなかったためで、信号ケーブルの端子が制御盤の端子にねじ止めされていなかったといいます。接続不良は、実に9年9ヵ月にも及んだこととなります。

 安全を担保できない状態であったことが「違反2」と判定された理由です。この間に、過酷事故につながるような事態が発生していたら、どうなっていたのか。これ以外に、安全にかかわる重大な問題はないのか。こんな状況で再稼働など認められるのか‥‥など、北電は道民への説明責任を果たすべきです。

 もはや原発は国際的にも斜陽産業となってきました。日立が英国で進めている原発建設計画は、経団連・中西宏明会長も「難しい状況というのは事実だ」と記者会見で認めました。すでに日本の原発輸出は、米国、ベトナム、台湾、リトアニア、トルコと次々に失敗しています。なぜ国内で、いつまでも原発に固執するのか。安全面からも経済面からも、もはや見切りをつける時ではないのか。

 こういう状況で、泊原発の再稼働など認められない。菊地よう子道議が、くりかえし道議会でがんばってきたことが再稼働をさせない力ともなってきました。この議席、絶対に必要です。

 「つどい」では、安倍政権の内政・外交ともゆきづまるなか、市民と野党の共闘で安倍政権を終わらせようと強調しました。野党のなかでも日本共産党が伸びることで、打開の展望が生まれることも私から述べました。「元気をもらったよ」「私たちもがんばるからね」と声をかけていただき、本当にありがたい。

 夜には札幌パルコ前で、市民のみなさんの沖縄連帯行動に参加。凍えるほど寒い北海道から沖縄へ熱い連帯とメッセージが次々と述べられて、私も一言スピーチ。沖縄の問題ではなく、日本全体の問題として声をあげようと呼びかけました。

 明日は札幌市厚別区キャラバン。寒さに負けず、がんばります!

 【今日の句】不都合な事実に 頬をかぶる人

2 件のコメント:

  1. 泊原発は保安規定違反ですか。

    辺野古基地建設でも埋立承認の条件である留意事項の取り決めを無視する形で工事が推し進められている模様です。

    泊原発も、辺野古新基地も、活断層の存在も指摘されていてるのに、ルールを無視して再稼動や建設工事を推し進める政府・与党。

    人々の安全よりも、己らの利権を優先し、その為に、民意を無視し、自然も民主主義も破壊する、莫大な税金も注ぎ込む。

    こんなこと、許せる訳がないし、黙って見てもいられないです。

    実は札幌パルコ前で、マッキーでメッセージを書いた紙をダンボールに貼ってつなぎ合わせた即席のプラカード持ってたの、私なんです。

    あの場に畠山さんが現れたのは、ビッグサプライズでした。
    主催者さんも前週に続いて2度も駆けつけて下さったということで、感激していました。

    街頭でのデモ行進やスタンディングだけでなく、9月の小金井市議会をはじめ、今月には堺市議会や三重県議会でも市民から意見書が提出されて採決が行わる、そういう動きが全国で始まっています。

    道内からも、そういった動きを作っていきたいです。

    返信削除
    返信
    1.  「まとめ読みしてる人」さん、コメントありがとうございます。

       そうでしたか、あのプラカードを持たれていた方でしたか! 嬉しいです。
       民意を無視する政治には、民意で立ち向かうしかないんですよね。
       その場で反応がなくても、あの時の宣伝やスタンディングを見て、心に何かを
       刻んだ人がゼロということはないはずです。
       遅れて参加した時に、何というか「まとまった熱」が伝わった感がありました。
       粘り強く、それぞれのできることからでもがんばりあいましょうね。
       私は全力でとりくみます。

      削除