中尾利一・稚内市議が運転していただき、枝幸町・中頓別町・浜頓別町へ。珍しく風も穏やかでしたが、やっぱり農林漁業の現実は厳しいと実感。枝幸町では野口洋郞町議、中頓別町では高橋憲一町議、浜頓別町では宮崎美智子町議が案内してくださいました。
カニの町・枝幸町でもホタテの養殖が盛んになってきています。これからサケの定置網漁も始まり活気ある時期ですが、コロナ禍のもとホタテが輸出できず、「積み上がった在庫を消費してもらわないと」と漁師さん。それならばと昼食にホタテフライをいただきましたが、輸出依存を見直して多くの国民に美味しいホタテが行き届くようにできないものかと思案しました。
中頓別町でお会いした方は、私と同じ苫小牧で教諭を務めたという方。ビックリしたのは、その方のお連れ合いさんが、私の前事務所長が選挙で立候補した時に「選挙カーに乗っていました」とのこと! 思わぬ出会いがあるものなんですね。
浜頓別町では、酪農家での懇談を予定していたのですが、二番草の刈入れに慌ただしくなったとのこと。私の連れ合いの実家が酪農家だったので、天気が崩れる前に牧草を刈るのは酪農家として基本のようなものだとわかるだけに、懇談は断念。しかし別のお宅で女性が入党を決意いただき、みんなで喜びあいました。
明日は幌延町議補欠選挙の告示日。日本共産党は鷲見悟さんが立候補を予定しています。しっかり応援して押し上げたい。
【今日の句】どの町の議員も みんな温かい
0 件のコメント:
コメントを投稿