2011年7月2日土曜日

2万人で「原発ゼロへ!」

 昨晩は石巻市の両親の家に泊まり、朝4時に起きて市内を一回り。

 私の通っていた石巻高校から日和山は近く、春の桜の頃には必ず行き町も一望していたものです。

 しかし今日、朝に見えた光景は、私の知っている「日和山から見える石巻」ではありませんでした。

 いまだ水も引かず、旧北上川の対岸を見ればガレキの山‥‥朝の空気が、重く感じられました。

 何のために私は写真を撮っているんだろう、とも思いました。

 ただ惨状を伝えるだけでなく、希望の道も一緒につくっていきたい。

 日和山に掲げられた「ありがとう」の文字に、本当の生活再建・地域復興に力を尽くさないと、と決意を新たにしました。

 仙台へバスで移動し、新幹線で東京・明治公園へ。 「原発ゼロをめざす7.2緊急行動」に参加です。

 道労連からの参加者と合流するはずが‥‥なかなか見つからない‥‥先に紙智子参議院議員と高橋千鶴子衆議院議員とバッタリ会い、話しているうちにやっと合流。

 とにかく会場の熱気がすごい!

 あいさつの1つ1つに「そうだ!」の声、連帯の拍手の大きさ、そして一体感。

 連帯あいさつに共産党志位委員長、参加者アピールでは伊達市霊山町の元町長さん、郡山市で被災された方‥‥愛媛大学の女子学生の爽やかなあいさつには、とりわけ大きな拍手!

 私は青年酪農家が、現状を「人間らしく生きることも、人間らしく死ぬこともできない」との話にズキッときました。

 パレードは2コースに分かれて、私は南青山を通り代々木・原宿(地理が詳しくないので違っているかも)方面に加わりました。

 なぜか福島の隊列の間に北海道が入り込んでしまいましたが、写真のようにムシロ旗が立ち並び、アピール度はバツグン。

 暑い東京ではありましたが、「原発なくそう!」と声を上げながら45分ほど歩き続けました。

 後方の列では「えぇじゃないか」をアレンジして「原発なくしても、えぇじゃないか~」と訴えながら歩いていたり、青年たちが独自のコール(覚えられない私は、もう青年じゃないかも‥‥)で歩いていたり。

 参加者数は、何と2万人!だそうです。

 被災地の復興、原発事故の収束、そしてエネルギー政策の転換‥‥どれもが重く、急ぐべき政治課題。

 これだけの大きな力があれば、必ず変化はつくれると元気になりました。

 明日から党の第3回中央委員会総会。私も出席です。

 【今日の句】 暑いけど 未来に向けて 歩くんだ

2 件のコメント:

  1. ( ノ゚Д゚)こんにちわ お久しぶりです(^0^)/ 
    日々の闘い誠にお疲れ様です(^_^;)
    先日、支部会議で、不破哲三著『「科学の目」で原発災害を考える』を、皆で読合せしました。
    改めて、核エネルギーや放射能の怖ろしさを再認識しました。
    このような内情を幅広く皆様に知らしめていかなければならないと思いました。
    話が替りますが、何と市議会議員の宮川さんがラジオのパーソナリティーにという話題です。
    FM81.3MHzさっぽろ村ラジオ毎週火曜14時~14時30分「宮川じゅんの待たせてごめんね」という番組です。
    まだ聴いたことはありませんが、要チェックですね!

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     そんなラジオ番組があるんですか! 帰ったら、さっそくチェックしなくちゃ。‥‥にしても「待たせてごめんね」って、どういう意味なんだろう‥‥?
     全国の活動に励まされ、学びながら東京にいます。北海道に帰って、さらにパワーアップしてがんばりますね!

    返信削除