2011年7月17日日曜日

白石区ふるさとまつり

 「戦国時代?」と思いそうな写真ですが、これは「白石区ふるさとまつり」の1コマ。

 今日は娘と、住んでる札幌白石区での、このまつりに行って来ました。

 もともと白石区は、戊辰戦争で敗れた仙台藩白石領(今の宮城県白石市)の片倉小十郎の家臣たちが移住してきた地、なのです。

 今も白石市と交流関係にあるわけですが、その片倉時代(と言いますか)の鉄砲隊と甲冑武者の衣装で白石市から来てくれたということです。

 娘は導火線の煙に「弾が出るの?出るの?」と心配していました ^^;

 あいにく小雨・霧雨の天気でしたが、娘も満足してくれた様子。

 短い夏の北海道ですが、各地のおまつりなどを準備されているみなさん、参加されるみなさん、この時ばかりは一緒に楽しみましょうね。

 【今日の句】 裏方の 人がいるから 今があり

0 件のコメント:

コメントを投稿