2012年3月24日土曜日

熱気あふれた札幌演説会

市田忠義書記局長を招いた、札幌での演説会。会場いっぱいに足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

 同じ時間で、岩内町での泊原発再稼働反対集会、札幌市・小樽市でTPPシンポ・フォーラムなどもあり、壇上で私からも「敬意と連帯」を述べました。

 市田さんも話していましたが、悪天候のため東京からの飛行機が時間通りに着くか微妙な状況で、「その時は代わりに1時間話してもらうから」と冗談も言われていたのが、開始の2時近くになっても、まだ市田さんが会場にたどり着けない‥‥汗をかき始めたところで何とか間に合ってもらえました。

 さて演説会では、私から道内での共産党への期待の声を紹介し、北海道のくらしと地域経済を守る3つの政策も訴えました。その柱は、

 ①農林漁業と関連中小企業などへの支援強化

 ②防災・医療・介護など「命を守る雇用」の創出

 ③原発をやめ、自然エネルギーの爆発的普及

 今日の演説の様子は日本共産党北海道委員会のHPにもアップされると思いますので、ぜひ中身はご覧ください!

 札幌白石区の姉妹孤立死に象徴されるように、お金がなければ生きてもいけないという、あまりにひどいこの国。

 それなのに、民主・自民・公明そろって消費税増税、労働者派遣法の骨抜き、原発の再稼働‥‥「金持ちしか生きられない日本」にするのか、「誰もが安心して暮らせる日本」にするのか、分かれ道の時だと思います。

 一昨日の福島での経験も含めて、何としても北海道での党衆議員議席奪還に力を貸してほしいと私から訴えました。

 市田さんの話も、党の「提言」の中身、原発とTPPの問題点、90年間の日本共産党の確信、外交、政党のあり方‥‥全面的な話に時間も足りなくなるほどでした。

 消費税増税もTPPも反対の声が多数で、原発も撤退の声が多数です。

 しかし、北海道の比例ブロックから、その声を代弁する議席がないのが実態。

 市田さんからも「だから何としても、はたやまさんを国会へ!」と話され、私自身も確信になりました。

 帰途に着くみなさんのお見送りに玄関まで走ると、会場の熱気そのままに強く握手しあいました。

 演説会を終えてすぐに札幌市内でのTPPフォーラムに顔を出して、参加した私の方が激励も受けました。

 この期待に、何としても応えないと!

 【今日の句】 さあ明日も 希望を拓く 道を行こう

2 件のコメント:

  1. コンバンにゃ、まゆゆこと、橋本と申します。
    いつもお世話になっております。

    このたび、3月25日付のブログ動画が、ツイッター紙に引用されました。

    aper.li/shikkokunoneko/1316534403

    共産党関係の記事が多いので、ブックマークするといいかと思います。
    ぶろくでも動画があると良いかと思います。

    返信削除
  2. まゆゆさん、いつもお世話になってます!
     今日のブログに、福島県いわき市での動画をアップしようと思ってます(ちょっと遅かったけど‥‥)。スナップビデオカメラ?が安く手に入って、とても使いやすい!ので、活用していきたいと思います。

    返信削除