2012年7月28日土曜日

普通の生活ができる北海道でこそ、原発ゼロを

  中央区の演説会を終えて家に戻ると、女子サッカーを中継しているではありませんか! 惜しい引き分け、という感じでしたね。

 どの競技もそうですが、日本選手も、どの国の選手も存分に力を発揮してほしい。

 正々堂々という言葉とは程遠い今の政治の世界も、立て直すために私も頑張らないといけないですね。

 原発問題全道連絡会と国民大運動北海道実行委員会で、原発ゼロへの学習決起集会をおこないました。

 原発連代表委員の私が主催者あいさつで、紙智子参議院議員の情勢報告を受け、各団体などからの活動報告もありました。

 福島から避難された方々による団体にもごあいさつしていただきましたが、今なお高い放射線量という福島の現実に胸が痛みます。

 文科省の発表でも、レントゲン技師などしか働けないような線量の地域があり、そこに子どもたちが生活しているんです。

 除染や被爆検査、避難者への補償など、やっぱり政府や東京電力の取り組みは遅すぎるし不十分だ、と話を聞けば誰もが納得です。

 「北海道に来て普通の生活ができることの大切さを知った」からこそ、北海道では原発をなくしてほしいとのごあいさつ。

 そう、北海道でこそ原発ゼロを!

 【今日の句】 今一度 総理よ避難者の 声を聞け

0 件のコメント:

コメントを投稿