2014年3月1日土曜日

被災者にも増税を押し付けるのか

 消費税増税1ヶ月前で、価格転嫁の状況や町の声を伝えるニュースが報じられていました。このまま増税に突き進んで本当にいいのでしょうか。仕方ないのでしょうか?

 大型開発や軍事費のムダなどに、メスは入っていない。

 社会保障のためと言いながら、実際は年金・医療・介護など相次ぐ削減。

 経済が悪化すれば、国の税収も間違いなく減っていきます。

 
 あらためて、ぜひ日本共産党の「消費税大増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開の提言」をお読みください!

 段階を負って財源を確保し、国民負担を求めるのなら、所得を上げたうえで応能負担の原則にたち、累進性を強めた所得税改革を提言しています。

 低所得者にこそ負担が重くなる消費税は、そもそも公平な税制ではないと思います。

 税の公平を言うのなら、所得・収入に応じた負担こそ公平なのでは。

 昨日、消費税増税を前提とした来年度予算案が衆議院を通過しましたが、志位委員長は「経済失政の引き金を引く」ものだと批判しました。

 そんな予算も、委員会審議はわずか14日間。

 安倍政権が暴走するだけでなく、補完勢力となっている野党の存在も、暴走を加速させることとなっているのでしょう。

 函館から帰る途中、太平洋が輝いて見えました。

 今は静かな海も、東日本大震災で大きな被害をもたらしました。

 そう、今も被災者は仮設住宅で、あるいは親戚のうちで、避難先で、大きな傷を負いながら生活しているのではないですか。

 それなのに消費税増税なんて!

 【今日の句】 官邸の 春風吹いた ことはなし

0 件のコメント:

コメントを投稿