2014年11月18日火曜日

審判を下すチャンス!

 安倍首相が衆議院解散を表明! 東京から戻ってすぐ、空港のある千歳市でマイクを握りました。さあ、安倍政権に代わる新しい政治へダッシュだ!

 集まっていただいた佐藤仁市議はじめ、党と後援会のみなさんの表情も明るい。

 何しろ沖縄での完全勝利。

 そして、安倍政権に審判を下す絶好のチャンス!

 自転車を止めて話を聞く青年や、手を振って応える女性の姿も見えました。

 事務所に着いて、安倍首相の記者会見を見ました。

 「アベノミクスで好循環」って、国民の何割がそう思っているんでしょう。

 強弁が続く会見のなかで、正しいことを安倍首相は1つ言いました。

 「(消費税が8%が)個人消費の重石になった」

 増税自体が失敗の「増税不況」だと、みずから言っているのです。

 それなら10%へ増税など「先送り」ではなく、「中止」すべきことではないのでしょうか。

 それをも首相は「景気を回復させて再増税」と、強弁しました。

 首相の言う景気回復って、何なのでしょう。

 企業収益を上げて賃金上昇を、と言いたいようですが、それなら労働者派遣法の改悪などすべきではない。

 アベコベです!

 結局は、大手の企業がもうかる仕組みだけになってしまう。

 実体経済を元気にするのなら、正社員が当たり前のルールづくりと、中小企業・地場産業支援を厚く!

 午前中の政府交渉でも、力が入りました。

 わずかな時間の要請でもあって、この続きを今度はバッジを付けてやらなければ!

 【今日の句】 この増税 決めた党みな 同罪だ

3 件のコメント:

  1. ごくろうさまでした。
    「ばくちは地域社会を壊す」の記事は、北海度新聞11月14日付で、国立歴史民俗博物館名誉教授の高橋敏さんです。「下総の故事から学ぼう」です。

    返信削除
  2. 昨日は寒い中ご苦労様でした。安倍を倒し明るい未来を切り開きましょう。

    返信削除
  3.  匿名さん、コメントありがとうございます!

     安倍政権は、早く終わってもらった方が日本のためだと思います。
     寒さにも負けず、元気にがんばりますからね!

    返信削除