2015年1月15日木曜日

食と命を守るために、声を上げようじゃないか

 農民連の新役員のみなさんが表敬訪問されるとのことで、ようやく東京の宿舎で始めた荷解きも途中で切り上げて、私も党本部でお待ちしました。和やかな懇談でした。

 白石会長は北海道の方ですので、もちろん紙議員も私とも、よくよく知ってるなかではあります。

 それでも今回、山下芳生書記局長に紙智子参議、斉藤和子衆議に私と、議員として並んで懇談できたことがうれしい。

 農民連の大会も活気に満ちた発言が続いたそうで、政府による農村つぶしへの反撃が力強く始まっていると感じました。

 食は命を守るもの。

 農家だけでなく、国民みんなで命を守るために政府へ立ち向かっていこうじゃないですか!

 東京は激しい雨で、明日の調査のため到着した福島も同じく激しい雨。

 移動中とホテルで、先ほどまで資料を読み込みました。

 困難な課題も、まずは現場の「リアル」を深くつかむところから。

 明日は晴れてほしいな。

 【今日の句】 曇らすな 今を未来を 被災者を

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。娘が農民連の全国大会から帰宅後、「色々な人と交流してきたし、今度、札幌でファイターズの試合観戦しようと約束した。福島の人と。」なんて言っていました。また、はたやまさんから声をかけてもらったとも。

    返信削除
  2.  阿保さん、コメントありがとうございます!

     多くのことを吸収されたようですね。立派に農民連活動に取り組まれたら嬉しいですね。
     娘さんにも、あらためてよろしくお伝えください!

    返信削除