2017年1月28日土曜日

共闘、前へ

 千歳市の党と後援会「春をよぶ集い」に、民進党さん・池田まき後援会から来賓あいさつ。道3区市民の会も結成され、ここにこそ希望!と実感しながら駆け回りました。

 千歳市は今年5月に市議選も予定されていて、現職の佐藤仁さんに加え、新人の吉谷徹さんとで議席増をめざします。

 応援に駆けつけた友人たち(余市町・おおもつしょう町議、江別市・斎藤はじめ市議、恵庭市・藤田俊輔市議)の激励メッセージも微笑ましく、仲間っていいですね。

 話を戻すと、その千歳市の党の集いには初めて他党の来賓が見えられたことは歴史的。

 ちょうど1年前にも千歳市の集いに来ていて、その時は日本共産党・橋本美香予定候補も参加。

 共闘は進むのかと努力や苦労の最中だった当時を思えば、この1年でここまで共闘関係が進んだことは驚きでもあります。

 お互いに誠実に、かつ一致点を大切にして進めてきた共闘だと再確認しました。




 道3区市民の会には、日本共産党から川部竜二予定候補(比例重複)も最後まで参加していて、私が到着したときは最後の懇談の時間でしたが伝わる熱気。

 私からは「国会でも、この流れを後戻りさせないために努力する。必ず小選挙区で勝利して、安倍政権を終わらせよう」とあいさつ。

 高齢者でも若い人にも、政治はタブーという雰囲気にならないような活動をしようとか、小選挙区だけでなく比例も含めて自公を少数にしようとか‥‥次から次へと思いのたけが語られました。

 しっかり私も受け止めて、がんばりたい。

 うれしい出会いの連続に、力が湧いてきました!

 【今日の句】 共闘は 冬でも開花 宣言し

0 件のコメント:

コメントを投稿