2017年9月26日火曜日

寄せられる言葉も熱い

 解散表明から一夜、札幌駅での宣伝には立ち止まる人や拍手をする人が多く、「首相の存在こそ国難」という女性も‥‥!

 朝は森つねと小選挙区1区、昼はかわべ竜二小選挙区3区(比例重複)の各予定候補と訴え。

 私からも安保法制=戦争法、TPP、年金カット、カジノ、共謀罪法などの強行採決を引き合いに「民主主義を壊した安倍政権の暴走こそ国難」と強調。

 森友・加計学園疑惑にしても、やましいことがないなら国会での質疑と証人喚問をおこなって国民に信を問うべき!

 ツイッターの通知を見て来てくれた大学生、デモなどに参加しているという女性が最後まで聞いてくれて、チラシを配っていたスタッフが「全部なくなった。応援してるよと声をかけられた」と嬉しい報告も。 宣伝の合間には団体訪問とあいさつをおこないました。

 「まわりから『選挙だね』と声をかけられる。関心が高い」

 「昨日の総理の会見は、自分の言いたいことばかり。腹が立った」

「改憲隠しだ。必ず安倍政権を終らせよう」

 寄せられる言葉も熱い!

 夜は札幌東区の、党と後援会の決起集会へ。

 金倉まさとし小選挙区2区予定候補との決意表明に、激励の拍手をいただきました。

 とにかくどこでも「安倍政権を必ず終わらせよう」との言葉が出てきます。


 報道各社から「小選挙区の共闘の進行は」と聞かれる毎日ですが、北海道でも本部でも誠実に進めている段階です。

 単なる数合わせや「野合」としないためには、しっかりした一致点が必要ですし、どこかの党が一方的に下りればいいということではないと思います。

 共闘自体が目的ではなく、勝利という目的をめざすため、力を出し合える環境をつくることこそ必要です。

 写真撮影やチラシ作成など、本番に向けた準備も着々と進み始めました。

 緊張感が高まってきます‥‥!

 【今日の句】 一歩ずつ 首相包囲を 築き上げ

0 件のコメント:

コメントを投稿