いよいよ衆議院解散。くらし・平和・人権で揺るがない日本共産党の比例議席を、北海道で必ず回復へ! しかし、広い北海道はまわりきれません。お広げください。
解散に合わせた共同リレートークを、道革新懇が呼びかけて私も参加。政党からは他に社民党(メッセージ)・新社会党、れいわ新選組応援勝手連が訴え、戦争させない市民の風・北海道、護憲ネットワーク、消費税廃止各界連からのスピーチもありました。呼びかけ人の三上友衛共同代表はじめ、どの方も高市政権の大軍拡や国民負担増への怒りのスピーチに。身勝手な解散も許されないし、これで自民・維新が伸びて信任されたと首相が受け止めたら、ますます暴走していくのです。
自民党政治の枠組みに飲み込まれたり、なびいたりしない野党の躍進が必要です。自民党政治そのものを共同の力で変えようと、私も力を込めました。真ん中にするべきは憲法です。
くらしや経済が行き詰まり、北海道では人口減少など地域の未来が不透明ななか、大企業や大株主ばかりが潤ってもダメなんです。農林漁業や中小企業、公共交通、医療・介護・福祉に、もっと予算をと訴えたい。
宣伝後は帯広市に向かい、マスコミ訪問と若い世代との懇談にも。学生から「とにかく学費が高い」などの実態とともに、「いじめはなくせないのでは」「米国に言っても聞いてもらえるのか」など率直な疑問も。本当なら時間を取って、じっくり語り合いたいテーマてす。「外国人差別など、今の世論が心配です。どうしたらいいのでしょうか」との話もNY市長選挙でマムダニ候補が勝利したのも、10年来の市民運動と政治家の共同があったからでした。時間はかかっても、必ず社会は変わります。
日本で言えば今回の総選挙も、その反転攻勢への第一歩。そのような話をして、まわりに広げてほしいと呼びかけるとうなずく姿にホッ。私もがんばりたい。
【今日の句】身勝手な解散 弱さの裏返し


0 件のコメント:
コメントを投稿