2011年6月19日日曜日

自転車の思い出

 今日は休みをいただき家の用事を済ませて、娘と約束した「自転車」乗り。

 まだ補助輪付きの我が家ですが、保育園の同じクラスには補助輪なしで乗ってる子もいるそう。

 焦ることはないし(私だって小学校1年生だった)、いつかは乗れるんだから‥‥と大人は思っても、子どもなりに「それなら自分もがんばる!」となるのかな。

 というわけで、補助輪を外して乗ってみたら‥‥動けなくて固まっている (^^;)

 私が押さえて、ヨイショヨイショ‥‥緊張しているためハンドルやサドルばかりを見て、まったく前を見ていません (^^;;)

 うまく行かないのか、途中で「やめる」と小声。

 「じゃあ、もう少し先のところまでね」と話し、何とか今日の自転車は終了。

 終わったら、外した補助輪を「車のタイヤ~」と言いながら、見立てて遊んでいました。

 自分を振り返っても、初めて乗れたときの達成感は何とも言えないものですよね。

 やればできるし、次の意欲も生まれてくる。

 そんな子どもの成長を支えて、そばで見る。

 楽しい1日でした。

 【今日の句】 ブレーキを かけずに進む 首相かな

0 件のコメント:

コメントを投稿