2012年10月13日土曜日

さようなら原発北海道集会は12000人!

 心配された天気も、途中で小雨が振りましたが何とか持ちこたえて、さようなら原発北海道集会は主催者発表で12000人! 私も元気が出ました!

 開会前の「村場ファミリー」=乱拍子による太鼓と獅子舞に、まず高揚感!

 呼びかけ人から、小野有五・西尾正道両氏のあいさつに、上田文雄札幌市長が来賓あいさつ。

 市政では、日本共産党は福祉問題などで厳しくやりあう中ですが、脱原発首長会議に加わって、このような集会にも参加していることには敬意を表したい。

 雨宮処凛さんのトーク、倉本聰さんのユーモアを交えた話に会場は湧き、後志・道南・幌延からの発言もありました。

 集会は1時間20分と長いものでしたが、ほとんどの人が集中してステージの話を聞いていました。

 遠くは函館、十勝、別海町などからも来ていて、文字どおり全道が心一つに「原発ゼロ」の思いになった集会だったと思います。

 その後のデモ・パレードも、コールする声の大きいこと!

 街頭の反応も温かく、終わった後の参加者も笑顔・笑顔。

 こんな大集会を準備したスタッフのみなさんも、本当におつかれさまでした。

 これで終わりではなく、新たなスタート。

 原発ゼロへ!

 【今日の句】 秋空は 最後に晴れ間 気持ちよく

2 件のコメント:

  1. はたやまさん、集会参加お疲れ様でした。横断幕の姿、バッチリ決まっていました。1万2千人の参加は、勇気づけられますね。幅広い協同の成果です。今後が楽しみです。

    返信削除
  2.  のろたさん、コメントありがとうございます!
     12000人の他に、会場に来られなかった人のことを考えると、すごい世論になっているとあらためて思いました。あとは、日本共産党が信頼に足りうる党だと、わかってもらうのみ。
     私も引き続きがんばります!

    返信削除