2012年11月29日木曜日

まだ届けられていない声があるかもしれない

 政見放送の録画撮りも無事終了し、急いで道庁へ。花井やす子9区予定候補・真下紀子道議と、胆振管内の停電被害での要請です。

 花井さん自身も避難所に泊ることとなり、各避難所の声を聞いてきました。

 「こんなに長くなるとは思わなかった」というのが、共通の声と言います。

 北電からの情報も、市によっては通電予測時間が二転三転し、市民が避難所へ行くかどうかの判断にも遅れが出たようです。

 避難所開設の情報も、消防などが回り知らせ、党でも花井さん先頭に呼びかけを進めましたが、なかなか行き届かない状況もあったようです。

 災害救助法の適用で自衛隊も出動し、暖房や非常電源などは設置が進んできました。

 とはいえ、まだ手が届いていない人がいるかもしれない恐れはあり、対応した道危機管理監からも「また、お知らせください」とのことでした。

 昨日も書きましたが、私たちによる支援物資が困難ななか、行政による最大限で効果的な力の発揮へ、市民の声を集めて届けることを現地党組織も進めてきました。

 業者や農家など、これから影響が出てくる分野でも、きちんと実態把握を進めなければと思います。

 別件ですが、このブログの写真アップ容量が満杯になってしまい、ちょっと作業する時間も追いついていません。

 公示になれば更新もできないので、残り数日はフェイスブックの方で写真を紹介していきたいと思います。

 せっかくなので、これを機にフェイスブックでも交流できれば幸いです。

 いま自宅では写真を持ち合わせてないのですが、明日にでも政見放送や道庁要請の写真なども紹介していきます。

 【今日の句】 この次は いくつ政党 残るやら

0 件のコメント:

コメントを投稿