2013年3月12日火曜日

これで、どうやって「守るべきものを守る」のか

 今週中にも参加表明するかと言われているTPP。急いで世論を広げるのに、昨日の道民集会を知らせるビラを急きょ作り上げ、朝から私も宣伝でマイクを握りました。

 今日は、東京でも大規模集会が。

 自民党・石破幹事長が「守るべきものは守る」と言いつつ、反対の鉢巻は巻かなかったと報じられていました。

 本当に「守るべきものは守る」ことが、できるのか。

 笠井亮衆議院議員が取り上げましたが、カナダとメキシコが昨年6月に交渉に加わる際に--

 ①先行交渉9ヵ国が合意した条文は、すべて受け入れること、

 ②将来、ある交渉分野について9ヵ国が合意した場合も従うこと、

 ③交渉を打ち切る権利は9ヵ国にあり、遅れて交渉参加した国には認められない、

 という、すべて「言いなり」にさせられることが参加条件になっていたわけです。

 この指摘に安倍首相は--

 「ぼやっとしている」

 「判然としない」

 との答弁。

 ぼやっとしたまま交渉参加したら、大変なことになりませんか?

 しかも政府は、昨年3月公表の文書で--

 ①包括的で質の高い協定への約束、

 ②合意済みの部分をそのまま受け入れ、議論を蒸し返さないこと、

 ③交渉の進展を遅らせないこと、

 が書かれているんです。

 だから政府は、知っているはず。

 この指摘に岸田外務大臣は「情報収集に努めている」の繰り返し。

 これが事実なら、まったく「守るべきものは守る」ことは、できない!

 情報公開がない、と安倍首相も野党時代に批判していました。

 そっくりブーメランのように、首相に返っている!

 そもそも総選挙公約を破っているのに、さらに事実を隠して突き進むことは認められない。

 たとえ交渉参加に踏み出しても、矛盾だらけの局面に置かれるでしょう。

 ここで交渉参加しない方が、安倍政権にとってもいいはず。

 問題は、アメリカや財界からの参加圧力に従い、その考えに染まっていることにあるのでしょう。

 TPP交渉参加ストップへ、できる限りのことを私もがんばります!

 【今日の句】 美しい 日本を壊す TPP

2 件のコメント:

  1. (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪゜まゆゆこと、橋本と申します。
    安倍首相TPP参加の意志示したとかヽ(`Д´)ノ
    既にご存知でしょうが、やはりやってくれましたという印象。
    歴史に残る大嘘つきと、断じましょう!

    返信削除
  2.  まゆゆさん、いつもコメントありがとうございます!

     自民党議員も、総選挙の時に200人以上も公約したんですからね。
     公約破りは許しません!

    返信削除