2013年3月12日火曜日

自民・公明は、TPP反対道民集会に来なかった

 昨日は「3・11」の取り組みの他に、札幌市民ホールでTPP反対の道民集会がありました。主催は北農中央会など「オール北海道」で。いつも来賓として全政党がそろうのですが‥‥。

 何と、自民・公明からの参加なし!

 国会日程と調整がつかないという、もっともらしい理由。

 でも、前回は紙智子参議院議員の代理で私が参加したぐらいなので、地元からでも参加できるはず。

 しかも北海道選出の自民党議員は、比例も含めて15人もいるんですから。

 つまりは「反対」の集会には参加できない状況に、党内ではされつつある‥‥ということでしょう。

 私だけでなく、全道から参加した方は、そう感じたはずです。

 結局、政党あいさつは民主・共産・大地の3党で、日本共産党からは紙智子参議院議員があいさつ。

 私は開会前に、党道委員会スタッフと「一緒に共産党もがんばりますっ!」とビラ配り。

 安倍首相がTPP参加交渉に進もうとも、この道内世論は揺るがない。

 農漁業・食料だけでなく、医療・金融・労働など日本社会の仕組み、そのものが変わる大問題なんですから。

 それにしても「TPP断固反対」とポスターを貼り、演説していた自民党・公明党の議員のみなさん!

 このまま参加へ進むとなれば、こういうのを「公約違反」と言うんですよ。

 【今日の句】 この点は なぜか民主に 似て見える

0 件のコメント:

コメントを投稿