2013年8月24日土曜日

TPP:国民の前に交渉内容を示さない気か

 道内でも全国でも、大雨被害が続いています。渡島・檜山管内の農作物被害は最大級とかで、現地と連絡も取って情報収集です。

 自然相手の第一次産業ですから、時に自然災害に見舞われることもあります。

 ここ数年で私が現場に行っただけでも、暴風によるハウス倒壊(上川)、豪雪による倉庫・ハウス破壊(空知)、雹(ひょう)による農作物被害(北見)‥‥などなど。

 国民の大事な食料を守ることにつながるのだから、政府が第一次産業を保護するのは、どの国でも当然です。

 なのに、なのにTPP。

 年内妥結へ、各国の閣僚が積極的にかかわることがブルネイ会合で確認されました。

 日本は同時に、アメリカとの並行協議をおこないます。

 TPP交渉も、日米並行協議も、情報は秘密。

 農家にも、お医者さんにも、消費者にも、国会議員にも秘密。

 子どもが悪さをしても黙っているような話ではないんですから、きちんと国民の前に交渉内容を示すべきです。

 自民党の部会などでも秘密交渉に意見が上がっているようですが、何を今さらという感じではないでしょうか。

 そんな意見も、ガス抜きやポーズなんかで終わらせさせてはならないと思います。

 まずは「情報なきTPP参加には反対」の一点で、広く国会内外で力を合わせましょう。

 私もできることを、がんばります!

 【今日の句】 官邸へ 怒りの雨は いかほどに

0 件のコメント:

コメントを投稿