2014年2月17日月曜日

与野党を問わず、被害の拡大を防ぐとき

 道東地方で暴風雪が強まり、各地での警報も出始めました。本州の被害も含めて、無事であることを祈るばかりです。

 報道では、車内で3日も過ごした方や、移動中に凍死された方も。

 大雪で亡くなられた方は19人にのぼると、いまニュースでも報じられました。

 あらゆる手段で、命を守る・命をつなぐことに政治が力を発揮する時だと思います。

 これから暴風雪が強まる地域では、無理な外出はしないで。

 食料や灯油など、備えも大丈夫でしょうか。

 明日、教育問題で国会議員による調査を北海道で組んでいたのですが、議員は大雪被害の実態調査を優先することとなり、北海道調査はキャンセルになりましたが仕方なし。

 まずは、与野党を問わずに被害の拡大を防ぐときです。

 現地で作業されている方は必死だと思います。

 機材のやりくり、可能な人員の配置‥‥二次災害を防ぎながらも、何とか安全を保たれるようにと願っています。

 【今日の句】 国の打つ 手が遅れぬよう 待つ人へ

0 件のコメント:

コメントを投稿