2014年5月11日日曜日

母の日と、江差線の最終日と

 今日は母の日。娘は「お母さんありがとう」のカードをつくっていました‥‥父の日も待っているよ‥‥。

 特に親孝行らしいことなどしていない私ですが、感謝の気持ちだけは忘れないように。

 さて今日は、JR北海道・江差線(一部)が最終運行日でもありました。

 江差町に出張する時は、この路線を使っていたんですよね。

 途中には天ノ川という駅もあって、車窓から見えるキラキラした川面はとてもきれいでした。

 江差方面でも、木古内方面でも、湯ノ岱などから買い物や通院などで乗車していた方もいたことでしょう。

 こうやって鉄路がなくなっていくことは、やっぱり何だかさびしい。

 運用益とJRビルなどによって、昨年度はJR北海道は黒字だったようですが鉄道事業は変わらず赤字。

 広大で自然条件が厳しい北海道だけに、どうしても公的な力が必要だと思います。

 北海道で総合的な交通体系をどうつくるかは、党の政策課題としても研究中。

 安心して移動できることは、基本的人権の1つです。

 多面的な対策を考えないといけないなと感じています。

 【今日の句】 ガタガタと 線路鳴らした 春列車

2 件のコメント:

  1. Blog更新いつもありがとうございます。楽しみに見ております。
    はたやま様のことばのひとつひとつが 光っており、私は行ったことはないですが
    天の川駅周辺の きらきらとした情景が目に浮かぶようです。

    今日は別にしんぶん赤旗講読初日でありました。
    はたやま様のコラムが中に入っており、「奨学金」の件、本当に大変だったことでしょう。

    父母に迷惑を掛けないようにと色々学生ながら考えて 非常に試練の道となること。

    アメリカおよび他国では勉学をするためには、軍隊に入って鉄砲を持ってから・・
    ということも聞き 平和憲法を持つ日本だけはそういったことが無く、

    まさにゆりかごから墓場まで 「金の事は心配するな」

    と国家が保証してくれる国にしていかねばならないと感じております。


    色々な偏見を取り去り、そして人と人とが 共に 協力し 産み出す

    そんな時代のために、毎日がんばっております。

    明日からA型就労支援ということである企業に働きに行きます。

    働いた報酬の一部ではありますが、しんぶん赤旗日曜版の講読費や
    カンパ金に宛てたいと 思っております。

    返信削除
  2.  伊東さん、コメントありがとうございます!
     しかも過分な評価までいただきまして‥‥恐縮しています。

     しんぶん赤旗は、お読みになっていかがでしょうか?
     ぜひ色々なご意見も、率直にお寄せください。
     察するにお暮らしも楽ではないように思いますが、カンパまでご協力いただけることに本当に感謝申し上げます。

     いま多くの方が「金のことで心配するな」と、国から言ってほしいのではと思うのです。
     もちろん国の財政にも限りはありますが、その政治姿勢を敏感に感じると思うのです。
     政党として、政治家として責任ある政策は示すべきではありますが、少なくとも安心してくらせる基盤づくりは「国民との約束」として貫くべきだと思います。

     また、お気軽にコメントお寄せくださいね。

    返信削除