2014年5月17日土曜日

戦争の事実も、未来への希望も伝えよう

 全道的に寒い1日で、北見峠では積雪29cm! 札幌は雨と強風のなか国民平和大行進(私は参加できず)もおこなわれました。

 娘が「(学童保育の)帰りに見たよ~」と話していました。

 口にはしないけど「大事なこと」と思って、見てくれている方は多くいるんでしょうね。

 聞くところによると、道内のある町からも「今年はわが町も通ってください」と話があり、署名もしていただいたとか。

 この行進、始まりは1958年。

 被爆地広島から東京へ、1000kmかけて歩く最初の行進がおこなわれたそうです。

 核兵器廃絶を願って、これまでの参加者は100万人超!

 今年は安倍政権が集団的自衛権の行使容認へ向かう中だけに、大事な行進になったのだろうと思います。

 うちの娘にも、この行進がなぜ始まったのか、原爆でどのような被害があったのかを話しました。

 どこまで心に残ったかわかりませんが、平和の思いをつなぐ活動は粘り強く続けることが一番だと思います。

 そう、憲法を変えようという彼らになんか負けないように‥‥!

 【今日の句】 子どもらは きっと見ている 感じてる

0 件のコメント:

コメントを投稿