2015年5月19日火曜日

要望や抗議が続く国会前

 野党席から「反対!」の声が上がる中、政府の言う「平和安全法制特別委員会」の設置が衆院本会議で決まりました。このまま成立など許さないため、国会内外で力を尽くします!

 特別委員会の設置が決まったとは言え、まだ本会議での趣旨説明の日程は合意されていません。

 そもそも10本もの重要法案を束ねて、一括で議論しましょうという進め方もおかしい。

 その中身1つ1つも、憲法との整合性などが問われるべきです。

 何より、これまでと見解を180度変えた憲法解釈を前提にして出された法案だけに、大元から大問題です。

 今週末から私も北海道で問題点を伝える活動を強めますが、論戦と運動の力で廃案に追い込みたい。

 さて今日は、朝からJA青年部のみなさんの国会前座り込み激励からスタート!

 TPP国会決議を守れ!とのシュプレヒコールは、議員会館にいてもよく聞こえていました。

 発言のなかに「本当は地元に戻って作業をしたいんだ」との、心からの思いが語られているのも聞こえました。

 そう、TPP交渉などしなければ、こんな集会などする必要もない。

 私も、農家の方から聞いた「今の政府は生産者の方を向いているのか、アメリカの方を向いているのか!」との言葉に触れてあいさつしました。

 いったい誰が得するTPPなのか。

 実態を、さらに多くの(特に「消費者」の方に!)方に広げなければと思っています。

 そして質問で、しっかり政府に歯止めをかけつつ、撤退を求める。

 慌ただしくて毎日更新できていないブログではありますが、しっかり国会議員の本分を果たしていきたいと心から感じる毎日です。

 【今日の句】 この国は 官邸だけの ものじゃない

0 件のコメント:

コメントを投稿