2016年9月20日火曜日

共闘を、さらに前へ

 今日と明日は、党本部での中央委員会総会。党HPより志位委員長の報告は聞けますので、どなたでもぜひ、お聞きください。

 今総会の議論の中心は、●参院選総括と総選挙方針、●北朝鮮や中国の動きなど国際問題、●臨時国会へ向けた国会内外のたたかい、●党大会の招集、●強く大きな党づくり、●東京都議選での勝利--などです。

 志位委員長の報告を受け、全国からの発言で深めるわけですが、市民と野党の共同・共闘について多くの発言がありました。

 志位委員長が報告で述べたように、政党が違うのですから綱領などが違うのは当たり前で、国民の切実な要求と国民の利益になる一致点で共闘することに何の問題があるのか--。

 共闘の大義と、人と人との信頼関係と、全国各地で尽力していることがよくわかりました。

 これだけの努力が広がっているのだから、きっと安倍政権は脅威に思っているはず。

 民進党代表選を通じて共闘問題は様々な議論がありましたが、共闘の「そもそも論」に立てば、総選挙においても可能であると思うのです。

 明日も討論が続きますが、しっかり全党の努力をふまえて方針が定まるよう、私は私なりにがんばりたい。

 【今日の句】 崩れない 力が未来 つくるはず

0 件のコメント:

コメントを投稿