2017年4月14日金曜日

食は命を支えるもの

 今日は経産委員会から本会議、法案審査、農業政策検討会‥‥急いで羽田空港へ行ったら、すでに店も閉まって弁当も買えず‥‥。

 この文章は機内で書いています(機内Wi-Fi使用)。

 明後日は岐阜県で食健連総会で講演、来週は経産委員会で外為法改正案の審議も入ったため、準備のための文書の類も紙袋に詰め込んできて重いのなんの。

 なるべく昼は弁当をつくって栄養や時間帯にも気をつけているのですが、夜は今日みたいな日もあって乱れ気味になるんですよね。

 農業政策の検討会で、やっぱり食は命を支えるものだ!と痛感した、その後に‥‥。

 世界の飢餓人口は7億人?との話もあり、安定的な食料増産が国際的課題になるなかで、安倍政権は「攻めの農業」と称して、食の安定供給より海外輸出や高付加価値化に熱心です。

 種子法廃止法案が典型ですが、民間企業の利益のために農業での規制緩和やさらなる市場化を進める道は、絶対に変えなければならない。

 昨年の台風による被害で、北海道のジャガイモを原料としていたポテトチップスが生産できない状況となっています。

 自然を相手にする第一次産業なのだから、市場任せではなく国が責任を負うべきなんですよ。

 空腹が安倍農政への怒りを増幅させているようで(?)‥‥食を守れ!

 【今日の句】 こんな日は 飴の1つも 持ってりゃと

0 件のコメント:

コメントを投稿