2017年8月17日木曜日

オホーツク管内をまわる①

 網走市から始まって遠軽町までの6市町を、菅原まこと小選挙区12区予定候補と駆け抜けたオホーツクキャラバン‥‥どこでも熱気!

 広い北海道なので、こういう時期の道内各地をまわりたいと私から願って組んでもらったキャラバンでした。

 短期間でしたが、網走市→小清水町→美幌町→北見市→佐呂間町→遠軽町で街頭宣伝や訪問・懇談、国政報告会などを準備していただき本当に感謝です。

 写真は小清水町での国政報告会で、国会議員が来ての報告会は、小清水町では10年単位ぶり?のこと。

 どこでも多くの方が足をはこんでいただき、「国会質問を来ていたよ」「体が資本だから気をつけてね」などの温かい激励もいただきました。

 何より農林漁業が基幹産業のオホーツクで、JR北海道の石北本線・釧網線の関係する地域で、とにかく話すことでは時間が足りないぐらいの12区なのです。

 ただ、どこでも共通していたのは「早く安倍政権を変えてほしい」という思い。

 北見市で街頭宣伝をしていたら、地元の党員さんに「早く安倍さんを降ろして」と声をかけた方もいたとのこと。

 「表立って言えないけど、今の政権には不信感がある」と話される地元有力者の方もいました。

 こういう時だからこそ、政権批判だけにとどめず、日本共産党の改革方針を多くの方に知ってほしい。

 国民が主人公の政治は、必ず実現できます。

 核兵器禁止条約の採択に見られるように、国際的には平和と民主主義を願い流れが圧倒的です。

 その流れから見れば、安倍政権は逆流を進んでいないか。

 明日は紋別市から始まりますが、多くの方に会えることと、新しい日本のあり方を語り合えることを楽しみにしています。」

 今日 オホーツクブルーに 気持ちも晴れやかに

0 件のコメント:

コメントを投稿