2017年9月28日木曜日

いつも勇気はこの場所から

 安倍首相の逃げまくり冒頭解散に怒り! 市民との約束を破る安保法制容認・改憲の新党との連携などもノー!

 開会から、たった100秒ほどで解散された臨時国会。

 森友・加計学園疑惑の追及から逃げた安倍首相の「ていねいな説明」など、誰が信じるのでしょうか。

 やましいことがないなら、昭恵夫人はじめ証人喚問に応じるべきですよ。


 そして「国民に信を問う」ことを堂々とするのなら、国会質疑で争点を明確にするのが常道ではないのか。

 急に「国難」と言い始めた少子・高齢化に対応する消費税の使途転換は、これまで国会で議論さえしていない。

 首相が唐突に、解散の後付けとして出してきたものなのは明白です。

 秘密保護法・安保法制=戦争法・共謀罪法と、憲法違反の法律を次々と強行成立させてきた強権姿勢に審判をくだし、この廃止へ進む結果を出したい!

 それが市民と野党の共闘での、合意事項だったはずです。

 ところが希望の党へ、民進党が合流していくとの急展開。

 一昨日に、民進党は市民連合からの政策協定にも合意していたのではなかったのか。

 そのうえ希望の党へ合流するには、小池百合子氏の「選別」のもと、安保法制容認や憲法9条も含む改憲論議が迫られています。

 まさに自民党の補完勢力。

 しかし、それを民進党も了承してしまった--この経過に市民のみなさんの驚きや不満が集中しています。

 私だって、悔しくて悔しくて仕方ない。

 北海道では昨年、衆院5区補選で全国初の共闘選挙が実現しました。

 直接の交渉にあたっていた現場の苦労や努力を聞き、国会でも議員間で連絡を取って5区へ駆けつけ、あと一歩まで追い込んだ。

 その教訓が全国に広がり、参院選で11選挙区の勝利、新潟知事選や仙台市長選の勝利など、明確な旗印と本気の共闘が成立すれば道は開けると心から確信していたのです。

 北海道へ戻ってから札幌駅前で宣伝し、市民の風・北海道と憲法改悪反対共同センターの集会・デモに参加しました。

 がっくりした方もいるし、スピーチでも怒りや失望、悩みや迷いを正直に話された方もいました。

 デモの後、青年たちとも悔しさがこみあげて、涙がポロポロ流れる姿も。

 これまでの共闘への努力を、こんな形でご破算にするなんて、私個人としては本当に許せない。

 希望の党に参加する「踏み絵」は、そのまま市民の共闘とも手を切れということでしょうか。

 どれだけ街頭で訴え、どれだけ話し合いを積み、どれだけ悩みぬいたか、希望の党の面々はそれを知っているのか!

 この共闘の流れを、止めるわけにはいきません。

 さっそく社民党と日本共産党では、昼に「できる限りの協力」を合意しました。

 集会とデモに参加して、こう思いました。

 いつも勇気はこの場所から。

 事実上の選挙戦がスタートです。

 明日は後志管内をまわるため、家は7時前に出発です。

 しかし涙を流した青年たちの思いを受け止めて、何としても安倍政権を共闘の力で終わらせたい。

 がんばりましょう。

 【今日の句】 希望とは 市民が主役の 日本こそ

4 件のコメント:

  1. 全く以って同感です。これまでの2年間、考え方の違いや様々な課題を乗り越えてこられた皆さんの努力や思いを何だと思っているのでしょう?

    安倍政権を倒すことは必要ですが、最も重要なのは立憲主義を回復すること。
    その理念を実現する為の共闘なのに。

    民進党の議員の中にも、民進党員や支持者・市民に支えれて、これからも民進党の議員として、共闘して頑張っていこうとしていた方も居るでしょうに。支えてきた人達も可哀想です。

    返信削除
    返信
    1.  匿名さん、コメントありがとうございます。

       確かに残念で悔しいのですが、まだまだ党として共闘はあきらめていないし、社民党さんとは候補一本化で合意もしました。
       希望の党に行かず、無所属立候補の方も出始めてきています。
       これまでの共闘の努力は、いろんな形で生きてきていると思い始めました。
       勝負はこれからです。がんばります!

      削除
  2. 枝野さんが立憲民主党を結党したことで、改めて野党共闘の枠組みに回復の道筋が見えてきて一安心です。
    とはいえ、厳しい戦いにはなるんだろうと思います。
    立憲各党と市民の共闘をより一層、力強く進めて行きましょう。

    返信削除
    返信
    1.  匿名さん、コメントありがとうございます。

       北海道では立憲民主党・社民党・日本共産党、そして市民の風・北海道での協定を結ぶことができました。
       やっぱり市民の声が大きくなることで、共闘の枠組みは維持・発展できるとあらためて思いました。
       短い選挙戦ですが、悔いなく私も心ひとつにがんばりますね。

      削除