2017年10月13日金曜日

泊原発の再稼働反対

 今日は途中で大門実紀史参議院議員の応援も受け、北広島市から小樽市まで。当別町では農協からも出てきて、演説を聞いてくださいました。

 その当別町では、農林水産委員会での論戦もふまえて、安倍農政を変えようと私から強調。

 外国から農産物を輸入しまくりながら、売れるように農家も農協も努力しろと自己責任を押しつけているのが安倍農政です。

 外国でも当たり前の価格保障や所得補償もせずに、結局は食料の安定供給を国が責任放棄しているだけではないのか。

 この大元を切り替えようと呼びかけました。

 石狩市・小樽市と駆けて、小樽では泊原発の再稼働ストップを強調しました。

 今日の北海道新聞に、泊原発敷地内の液状化対策へ、北電が追加工事を検討との記事が乗りました。

 また何億円もかけて工事し再稼働するよりも、そんなカネ食い虫の原発はやめたほうが北電の経営にとってもいいのではないでしょうか。

 実はこの問題を、国会で質問した唯一の議員が私なのです。

 そもそも再稼働すれば出てくる高レベル放射性廃棄物の処分方法も決まっていないし、今も福島県で避難生活を強いられるなかで再稼働など認められない。

 国民世論も再稼働反対が多数になっています。

 小樽市を含む小選挙区4区は、まさに原発問題が大きな争点。

 再稼働反対でがんばる日本共産党を、比例で大きく!

 さて明日は札幌市内で、途中に狸小路を練り歩きする計画もあります。

 お近くの方は、ぜひ足をお運びください!

 【今日の句】 故郷を 大事に思えば 原発ノー

0 件のコメント:

コメントを投稿