2017年10月11日水曜日

雨にも風にも負けず

 函館朝市でのあいさつからスタートして、夜に着いた室蘭は暴風雨! それでも多くの方が駆けつけていただき感謝です!

 朝市では1軒1軒のお店をまわり、「希望の党には負けないでよ」「同じ年か!がんばって」とあたたかい激励をいただきました。

 前回の総選挙とくらべて笑顔で応えてくれる方が多く、私も朝からニッコリ。

 洞爺湖町で「やっぱり現職だからか、畠山さんの名前を知っている人が多い」とも聞き、しっかり私自身の実績も訴えていきたいと思います。

 質問回数は73回で、うち安倍首相とも農業やTPP、ロシア領土問題などで10回の論戦をたたかわせました。

 TPPでは連日のように質問にたち、自民党側から「だいぶ畠山さんには詰められた」との話も聞きました。

 泊原発・再稼働反対の立場で、東日本大震災以降に経済産業委員会で質問したのは私だけのようでもあります。

 昨年の北海道を襲った台風被害で、質問したハウス被害の支援も実現されました。

 まだまだ自分自身には課題が山積と思っていますが、国民のくらしに役に立つことや、外交など日本の針路を問うことでも力を発揮していきたい。

 雨の函館市・北斗市から、町議選が同じ日に公示された八雲町では、佐藤智子・横田きよしの両町議候補とも連携して訴え。

 洞爺湖町では聞いてくれていたタクシー運転手さんが、わざわざドアを開けて「入れますから」。

 伊達市でも、多くの党員・支持者のみなさんがプラスターなどを手に応援してくれたのがうれしい。

 そして室蘭市は冒頭に書いたように、おおげさでなく台風並み(?)の風雨で、傘もさせないぐらい。

 ビッショリ濡れてもプラスターを持ってくれた男性が「がんばろう!」と声をかけてくれたことに、本当に胸が熱くなりました。

 さなかに突然入ったニュースは、沖縄・東村高江で米軍ヘリ墜落!

 死者がなかったのは幸いとして、このように米軍ヘリの墜落が続き、日本政府として何の対応もできないようでは、やはり日米従属関係という根本まで見直さなければいけないと思います。

 事故が起きて、住民に被害が出た時に、誰が責任を負うのでしょうか。

 さて、明日は室蘭市で朝の工場門前宣伝から始まり、昼は札幌で志位委員長を招いた街頭演説!

 12:00から札幌大通西3丁目ですので、ぜひ多くの方のご参加を!

 それ以外の日程については右のとおりです。

 ぜひご近所の方は、足をお運びください!

 【今日の句】 嵐にも 負けない党の 歴史あり

0 件のコメント:

コメントを投稿