2019年8月12日月曜日

こんなにも富良野線に

 明日が告示となる上富良野町議選挙の応援へ、隣町の美瑛町まで来ています。明日の第一声に駆けつけます!

 この時期は観光で富良野方面へ来る方が多いため、なかなか宿も取れません。そこで参院選のときに、お世話になった民宿へ足を運びました。今日は少し雨も降ったようですが、ほどほどに明日からは晴れてほしいもの。候補の身としては酷暑や冷たい雨ほど、体に堪えるものはないんですよね。

 旭川から乗ったJR富良野線は、部活帰りと思われる高校生や、旭川へ買い物にいったような袋を抱えた農業実習に来ているアジアの方々、そして観光で来られた方々などで席は埋まりました。JR北海道が「維持困難」とする路線の1つに富良野線がありますが、これだけ多様に使われている路線をなくすなんて考えられません。

 お盆を迎える時期に、JRで帰っているという方も多いはず。そして、これから収穫の秋は農作物を運ぶ貨物列車が大活躍します。鉄路の維持へがんばらなければと、つくづく感じながら宿に着きました。

 また、観光地としての富良野は、やっぱり農業あっての富良野でもあります。田畑が広がる風景そのものは観光資源であるともに、私たちの命を支えてくれる大切な大地。あらためて、そのありがたみを、しみじみと感じます。

 町議選挙は、確かに町の課題への政策が中心です。とはいえ、根本にある国政を変えなければ町自体が守られないのですから、国政への態度も問われるべきと思います。しっかり明日は、このような点も訴えていきたい。

 【今日の句】儲けだけ追って 広がる格差かな

2 件のコメント:

  1. 富良野線といえば、父方の祖父母が神楽岡に住んでいたこともあり、かつては何回も利用したことがありましたが、車内は結構、混んでることが多かったですね。

    上富良野には小学生の時に祖母と富良野線に乗ってラベンダーを見に行ったことがありましたが、その時も車内は混んでいました。もう、二十数年前の話ですが。

    区間や時間帯にもよるのでしょうけど、道内のローカル線でも、結構、混雑するところはあるように思います。

    返信削除
    返信
    1.  まとめ読みしてる人さん、ありがとうございます。
       今の季節ということもあるかもしれませんが、富良野線は多く活用されている路線だと思います。
       どの路線も、もちろん大切です。しっかり国とJRの責任で維持されていくように、私も求めていきます。

      削除