2019年12月11日水曜日

共闘は釧路でも

 今日も釧路は暖かい1日。宣伝でもチラシを受け取る方が多かった、とのこと。暖かさというだけでなく、期待の表れと思いたいです。

 実は朝に同じ釧路駅前で立憲民主党の鉢呂吉雄参議院議員が演説され、たまたま聞くことができたのですが、安倍政権に対して野党がまとまって立ち向かった臨時国会だったとの内容でした。「市民と野党の共闘」を進める力になる演説でした。

 それならと私も、野党で新しい政権をつくるために本気でがんばりたいと訴え。「できるかどうか」ではなく、「やる」ときめて取り組む立場に立てるかどうか。その本気度が問われていると思うのです。こちらを向いて最後まで、遠くで聞いてくれていたタクシー運転手さんがいたのが印象的でした。

 各地の「党を語るつどい」も、まずは「桜を見る会」への怒りやあきれなどの声から始まり、米国に言われて何でも従う姿勢や憲法改悪などにも意見が次々。地域医療の話題になった時には「地方の病院に来てくれたお医者さんこそ、桜を見る会に呼ぶべき功労者だ」との話に、参加者そろって笑いと拍手も。

 どこでも「どうしたら安倍政治を終わらせられる?」との質問や意見があり、私から朝に聞いた鉢呂議員の演説にも触れて「市民と野党の共闘を前進させることです」とキッパリ応えました。この道を前へ進めるために、こうやって私も広げていきたい。

 もちろん日本共産党も強く大きくするために力を貸してほしい。たくさんの力もいただいた釧路市の2日間。ずっと同行してくださった石川明美・地区副委員長に感謝!

 【今日の句】あきらめないことが 政治を変える道

0 件のコメント:

コメントを投稿