2020年10月24日土曜日

この熱気、もっと広がって

 見事に雨が上がった旭川市。買物公園での街頭演説には、冷たい風に負けじと100人近い方が足を運んでくださり、私も力を込めての訴え。真下紀子道議もマイクを握り、市議4人(能登谷繁・小松晃・石川厚子・真嶋隆英)が並んで応えました。この街頭演説後に入党を決意してくださった方も! うれしいです。

 コロナ禍ということもあって、大々的な街頭演説会ができなかった旭川市。今日のお知らせも「しんぶん赤旗」への折り込みやSNS、党員のみなさんの口込みで、しかも短期間にもかかわらず、これだけの方が足を運んでくださってありがたい。早く政治を変えたいという思いが伝わってきます。広い買物公園なので適度な距離も保たれました。

 街頭演説に先だっての懇談で、学校でのいじめの話がありました。本気で子ども1人ひとりに目を向ける学校にするのなら、それだけの余裕を学校につくることが絶対に必要です。少人数学級、教員同士の連携‥‥中学校教諭を務めていた経験もふまえて、今日も街頭で訴えました。学校は、政府の意に沿う人材の輩出センターではないのです。

 市内各地の「つどい」でも、「今のままの介護報酬では、多くの事業所が立ち行かなくなる」「菅首相と同郷(秋田県)だが、とても支持できない」などの声が相次ぎました。「党員にはなれないけど、来てくれたんだから必ず応援するよ」という方も。

 移動中にニュースを見たら、核兵器禁止条約の発効まで残り1国となっていました。本当は率先して戦争被爆国・日本が名を連ねるべきなのに、菅政権も安倍政権同様に参加する気はまったくなし。これだけ被爆者が声をあげて世界を変えてきたのに、その願いに背く政治に腹立たしさがさらに増してきました。必ず政権交代を。私も力を尽くしたい。

 【今日の句】勢いは どこの党にも 負けてない

0 件のコメント:

コメントを投稿