2021年9月8日水曜日

政権交代へ旗が立った

 中央委員会総会という党のオンライン会議に終日参加。市民連合と野党4党が共通政策に合意したという嬉しい報告もあり、総選挙をたたかう方針も決意も固まりました。市民と野党の共闘で政権交代へ、そして揺るがずがんばる日本共産党の躍進を、北海道で議席奪還を!

 今日の総会は、総選挙勝利をめざす全国いっせい決起集会という位置づけもして、志位委員長による幹部会報告はこちらで聞くことができます。1時間10分ほどです。今度の総選挙は、国民の命がかかっているし、新しい日本をつくる選挙。日本共産党にとっては本格的に政権交代へチャレンジする選挙になります。

 合意された野党共通政策とは、①憲法にもとづく政治の回復、②科学的知見に基づく新型コロナウイルス対策の強化、③格差と貧困を是正する、④地球環境を守るエネルギー転換と地域分散型経済システムへの移行、⑤ジェンダー視点に基づいた自由で公平な社会の実現、⑥権力の私物化を許さず、公平で透明な行政を実現する、の6点。そのなかに核兵器禁止条約の批准をめざすことや沖縄辺野古での新基地建設中止、税制や社会保険料負担の見直しとともに消費税減税、原発のない脱炭素社会の追求、選択的夫婦別姓制度やLGBT平等法などの成立、森友・加計・「桜」などの真相究明などが盛り込まれています。

 この方向に政治が進めば、日本の姿や国民のくらしはガラリと変わるでしょう。この合意文書の前文では「市民連合は、野党各党に次の諸政策を共有して戦い、下記の政策を実行する政権の実現をめざすことを求める」とし、最後に野党党首が「上記政策を共有し、その実現に全力を尽くします」との文書に続けて野党党首がサインしています。新しい政権への道筋が、これでつくれたことになったのです。

 全国どこでも菅政権への不満の大きさは共通しているし、この国民の怒りの声が菅首相を追い詰めたのでした。新しい自民党総裁になろうとも、これまでの反省も見込めないなか、総選挙で審判をくだす流れは変わらない。そこで野党が政権交代への旗を明らかにできたことで、いよいよ本気の選挙協力へ進むことになるでしょう。あわせて、野党のなかでも揺るがずがんばる日本共産党が伸びてこそ、政権交代の力は強くなっていきます。

 明日からは上川管内キャラバン。さっそく今日の中身で元気に訴えていきたい。

 【今日の句】道筋が 見えたら前へ 進むのみ

0 件のコメント:

コメントを投稿