釧路市から移動し、今日は幕別町・音更町・帯広市。北海道も比例は一票を争う大激戦のなか、とにかく広げて広げてほしいと私も演説で強調。時間は限られ、終盤に向かいます。
地元紙「十勝毎日」で、道11区の情勢調査が報じられました。比例は日本共産党支持層で8割強を固めたとのことで、どれだけ広げられるかにかかっています。短期決戦だけに、まだ全後援会員まで声をかけきれていないとも聞きました。持てる力が総発揮されれば、議席へ間違いなく近づいていきます。今日も多くの方が演説を聞きに来てくださいました。私自身の演説でも、どんどん広げていきたい。力が入ります。
高市首相が急きょ演説したことから、憲法改正が争点に急浮上との報道が。党首討論などをせず、何をどう変えるかも示さず、イメージだけで一気に進めようという乱暴さ。真面目に考えての発言とも思えません。
そもそも高市政権の軍事拡大一辺倒や米国追従の姿勢こそ、問われるべき重大争点のはず。トランプ大統領の力による支配に何も言わず、日本も同調して大軍拡となれば、憲法が示す平和国家の姿ともかけ離れていくではないか。中国などを念頭に、さらなる対抗措置や大軍拡を煽る党もあります。エスカレートして偶然の衝突でもあった場合に、歯止めが効かなくなってしまいかねません。本当に戦争する日本となったら、誰が責任を取ると言うのでしょう。
自民党になびいていくような党ばかりでは危うい。冷静な外交努力をと訴える日本共産党の議席があるとないでは、選挙後に大きな違いになります。憲法を真ん中にした共同を広げるためにも、議席が必要です。
明日は江別市・北広島市から小樽市へ。小樽では道4区・佐々木あけみ候補といっしょです。しっかり訴えたい。
【今日の句】共産党 いるといないで 大違い


0 件のコメント:
コメントを投稿